新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1705-1 ①

2017/05/17(Wed)

20170517j.JPG
…今月も半ばを過ぎ、シフトが新しく
なったのでカレンダーも更新します。
割と新しいネタの中から「猫ヨシヨシ」
選んでみましたクラ駅長です。
例によって「5月」という季節との関連性
はありません


今後私はどぅしたらイイんでしょうね?
楽しかった頃の想い出があれば充分
ではありますが。

さて新たな報告です。
先日も前説で少し触れましたが、北条鉄道播磨下里駅で、ボランティア
駅長大海あすかさん「お絵描き会」を開催しているという事で、ソレに
参加して参りました。

周知の通り同社では、幾つかの無人駅を改装してボランティア駅長を募り、
色々なイベントや社会活動を実施しています。…3年前の社員旅行でも、
1日かけて各駅を回り、珍しい試み沢山見せて頂きました

大海駅長去年の9月から、播磨下里駅のボランティア駅長に就任され、
元からいらっしゃる畦田住職「下里庵」交代制で勤務されています。

普段、大海氏は「駅ノート絵師」として全国各地の駅ノートに、独特の
タッチのイラストを多数残されており、私は四国の坪尻駅で初めてコノ人
の作品を拝見しました(そして以後、行く先々で出会う事になります)。

ソレを私が記事に紹介したのを見つけて下さり、以来ネットの繋がりだけ
ですがやり取りをさせて頂いております。

就任当初からお誘いは頂いてたのですが、なかなか都合が付かず
今回やっと開催日(週末で月に2度程度)と休みが合い、参加する次第
となりました。

そんな感じで前置きが長くなりましたが、兵庫県加西市に向かいます。


20170517a.JPG北条鉄道というのは、起点の粟生
でも奈良から3時間近くかかります

地域貢献のために乗るのはイイとして
ソコまでが面倒すぎるのと、鉄道利用
だと朝から酒を飲んでしまい体調を
崩す事が多いので、もぅにしました。

粟生には駐車場がナイのと、北条町
方が高速出口に近いので、こっちから
入ります。…久し振りですね。

当日の関西は前夜からカナリ強い雨が降っており、開催危ぶまれ
ました11時からの開催で「朝の8時に是非の決定」という事でしたが、
私はソレを待ってては間に合わないので7時に見切り発車です。

…そして吹田市付近を走行中に「予定通り開催します」との発表があり
ました。ヤレヤレ。

20170517b.JPG20170517c.JPG 

北条町駅の待合室にも、大海駅長の作品が飾られております。
後から教えて頂きましたが、勿論コレらは本物は各駅の駅ノートに
描かれている
モノなので、完成後にハンディスキャナで読み込んだ
データを基にした複製品です。

…同じ並びに法華口駅の駅長さんの写真もありますが、コレもそう?

20170517e.JPG20170517d.JPG  

ともあれ10:40の上りに間に合いました。何せ1時間に1本ですからね。

…路線の中程にある播磨下里までは片道260円ですが、寄付がてら
820円のフリー切符を買う事にします。…後々使うかも知れないし。

20170517f.JPG 20170517g.JPG

そんな感じで乗車時間約9分播磨下里に到着、大海駅長と初対面
果たしました。既に常連参加者の方準備が始まっております。

3年前下里庵の時と比べて、待合室の内装はキレイにリフォーム
されておりました。

20170517i.JPG 20170517h.JPG

さて、駅長大海あすかさんという方ですが…駅ノート絵師として
活動は兎も角、当人に関する情報殆ど公開されておりません
本名、性別、年齢、職業などが謎のままなんですね。

辛うじてツイッターなどから「若い女性なのか?」と連想させられるのと
「関西在住である」「結構酒飲む」「わんこ飼ってる」という程度でしょう。

奇しくも開催日の前日、駅ノートの活動が関西ローカルNHKニュース
出てしまったのですが(現地で動画を見せて頂きました)、折角なので
ウチのブログでも謎のままとして扱います。

制服北条鉄道から頂けるそうです。私も今日は国鉄制服ですが、
部下役なので一般制帽にしました。
実際、駅長が駅長の恰好をするのは自分の駅の中だけらしいですね。

という事で、まだお絵描き始まりませんが、追々紹介して参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3734 北条鉄道派遣日誌