生駒山ケーブルの保存車 ①
2017/05/09(Tue)
…そんな感じで久し振りにケーブルカーで着いた生駒山上ですが。
駅の屋根に載ってる「ケーブルのりば」のネオンサインに、そこはかとナイ
哀愁を感じてしまいましたクラ駅長です。
…最近、ネオンサインを用いた広告って減りましたよね。LEDの画面に
直接、文字や動画を写す方法が主流になったからでしょうか?
このサビ具合ではもう使ってナイのかも知れません。時代は変わったね。
さて続いては、この生駒山上駅から生駒山の尾根伝いに北へ2kmほど
歩いた所にある生駒山麓公園へと移動します。
宿泊施設やらフィールドアスレチックやらのある、この地区の自然公園
のような所なんですが、基本的には自動車か生駒駅からバスで行く所
なんですね。私のように歩いてきた客は珍しいのかも知れません。
(帰りはバスにしました。)
尚、尾根伝いに走る信貴生駒スカイラインという有料道路は、自動車
専用なので、歩く場合は脇道の遊歩道を探しつつの行程になります。
敷地内の多目的広場付近に、生駒山ケーブルの古い車両が保存されて
います。…ケーブルカーの保存車ってのは珍しいんじゃナイかな?
車両はコ1型(…近鉄ではケーブル車両に
「鋼索線のコ」を充てる)と言い、1918年
に生駒山ケーブルが開業した当時の木造車
を1928年に鋼体化更新した車両でした。
…ソレが何と2000年の「ブル&ミケ」登場
まで宝山寺1号線で使われてたんですよ。
物持ちの良すぎるハナシですね。
私の記憶では、塗装はこのような茶色では
なく、宝山寺2号線みたいなツートンカラー
でしたが、末期に登場当時の色に戻された
ようです。
車体の傍に、上に記したような車両の由来と、ケーブルカー特有の
左右の形状が違う車輪が保存されております。
…文字がカスれて読みにくいのと木の陰が邪魔で撮りませんでしたが。
そして僅かながらケーブルと滑車も再現されています。
愛称は「いのり」…。
ケーブルカーの名前としては妙と言うか抹香くさい感じがせんでもナイ
のですが、行先が宝山寺という寺だからかも知れません。
ちなみに相方の2号車は「めぐみ」と言いました。
妙に高く上がったパンタグラフが目に付きますが、台座が銀色に塗装
してあるものの、よく見たら木製なんですね。…絶縁は大丈夫なのか?
では続けて車内なども見ていきます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅の屋根に載ってる「ケーブルのりば」のネオンサインに、そこはかとナイ
哀愁を感じてしまいましたクラ駅長です。
…最近、ネオンサインを用いた広告って減りましたよね。LEDの画面に
直接、文字や動画を写す方法が主流になったからでしょうか?
このサビ具合ではもう使ってナイのかも知れません。時代は変わったね。
さて続いては、この生駒山上駅から生駒山の尾根伝いに北へ2kmほど
歩いた所にある生駒山麓公園へと移動します。
宿泊施設やらフィールドアスレチックやらのある、この地区の自然公園
のような所なんですが、基本的には自動車か生駒駅からバスで行く所
なんですね。私のように歩いてきた客は珍しいのかも知れません。
(帰りはバスにしました。)
尚、尾根伝いに走る信貴生駒スカイラインという有料道路は、自動車
専用なので、歩く場合は脇道の遊歩道を探しつつの行程になります。
敷地内の多目的広場付近に、生駒山ケーブルの古い車両が保存されて
います。…ケーブルカーの保存車ってのは珍しいんじゃナイかな?
車両はコ1型(…近鉄ではケーブル車両に
「鋼索線のコ」を充てる)と言い、1918年
に生駒山ケーブルが開業した当時の木造車
を1928年に鋼体化更新した車両でした。
…ソレが何と2000年の「ブル&ミケ」登場
まで宝山寺1号線で使われてたんですよ。
物持ちの良すぎるハナシですね。
私の記憶では、塗装はこのような茶色では
なく、宝山寺2号線みたいなツートンカラー
でしたが、末期に登場当時の色に戻された
ようです。
車体の傍に、上に記したような車両の由来と、ケーブルカー特有の
左右の形状が違う車輪が保存されております。
…文字がカスれて読みにくいのと木の陰が邪魔で撮りませんでしたが。
そして僅かながらケーブルと滑車も再現されています。
愛称は「いのり」…。
ケーブルカーの名前としては妙と言うか抹香くさい感じがせんでもナイ
のですが、行先が宝山寺という寺だからかも知れません。
ちなみに相方の2号車は「めぐみ」と言いました。
妙に高く上がったパンタグラフが目に付きますが、台座が銀色に塗装
してあるものの、よく見たら木製なんですね。…絶縁は大丈夫なのか?
では続けて車内なども見ていきます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3726 鉄道保存施設を探る