新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

おさふねサービスエリア ④

2017/04/29(Sat)

20170429a.JPG
奈良市内でココ最近、毎晩10時を過ぎ
ると道路工事を始める地点があるん
ですよ。…当然に片側通行になります。

駅から住宅地に向かう定番のルート
でもあるので、割と頻繁に通る
のですが…行き帰りともにカナリの
確率で、待たされる側に引っ掛かる
クラ駅長です。

…こんな所にも自分の「クジ運の悪さ」が現れてて気が滅入るのですが、
実車中文句を言われた事がナイだけマシなんでしょうか?

さておさふねサービスエリアですが、先程見た鉄道模型が走ってる
カウンター席の奥には、大きなガラスで構成されたがあります。

20170429c.JPG 20170429b.JPG

…ココからも、外の吉井川橋梁を通過する新幹線がよく見えるという
立地なんですね。しかもモニター画面に、おおよその通過時刻まで表示
されるという親切さ

窓枠のフチ「隅っこの丸い擦りガラス」なのは、コレまた列車の窓
イメージしてある
のでしょう。芸の細かいハナシです。

社長はこう言うの知らんのかな?連載コラムのネタには持ってこい
だと思う
のですが、誰か教えてやれよ

20170429d.JPG
そんな感じで鉄道ネタすっかり夢中
になっておりましたが、注文したお料理
が出てきました。

食堂車メニューって事もナイのですが、
何となく美味そうだったのでオムライス

私は卵はフワフワ系の方が好きなので
美味しく頂けました。 箸袋から察するに
ホテル系列のお店なのか。

20170429e.JPG
そして会計にとレジに行くと「新幹線がよく
見える所に御案内出来ます」
という表示が。

平日でヒマそうなので、コレまたホール係の
お姉さん
にお願いして案内して頂きました

…ココは2階宴会場お風呂になってるの
ですが、ソコから屋上へと通じる階段がある
ようなのです。

流石に宴会場は静かでしたが、お風呂には
トラック野郎的な方々が見受けられます。
…一応、行き方は秘密にしておきましょう。

という事で屋上に上がりますお姉さんは私を案内したら、下に戻って
しまい
ました。…気楽なのはイイけどセキュリティ的に大丈夫なのか?

20170429f.JPG 20170429g.JPG

おおー、さっき見たライブカメラの映像と同じ構図だ。
…という事で周囲を見渡したら、テレビカメラがありました。コレでしょ?

通過時刻のモニター画面撮ったやつを見ながら列車を待ちます

20170429h.JPG 20170429i.JPG

まず東の相生方向から来たのが、700系の「レールスター」
今はもぅ、登場時の大騒ぎも忘れられたかのような地味な存在では
ありますが、山陽区間のフォロー役として重要でしょう。

…ってか山陽こだま「しおじ」と改名した方がイイと思うのは私だけ?

そしてN700系。西の方向の吉井川橋梁で、何とか16両画角に収め
ました
。…やっぱり新幹線の撮り鉄って難しいわ。

という事で、最初は下津井電鉄保存車を目当てに来たおさふね
サービス
エリアですが、いつの間にか新幹線がメインになってしまい
ました。ココまで充実してるとは知らなかったもんで。

例えば岡山県でも、ココ片上鉄道なんかを上手く組み合わせれば、
社員旅行のネタとして充分に成り立ちますよね。私にはもぅソノ任は
ナイと思いますので、コレまた誰か進言して頂ければと思います。

旅はまだまだ続きます腹も満たされた所で、次に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3716 鉄道保存施設を探る