新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

おさふねサービスエリア ①

2017/04/26(Wed)

20170426a.jpg 
…先日見て来た井笠鉄道ですが、鉄道
廃止後
バス会社として存続していた
ものの、ソレもまた2012年経営破綻
して、現在は両備バスグループ傘下
一端になってしまいました。

コノ辺も恐らくは車中心の社会
軽便鉄道と同様に、バス会社とて経営
は大変
なようです。

この建物は、笠岡市にある元の井笠鉄道本社ですが、現在は井笠観光
という系列の旅行代理店になっています。

井笠鉄道は過去(鉄道存在時も含めて)、近鉄グループだった事がある
とかで、今でもKNT系列なのはソノ名残りなのかも知れません。
複雑な歴史もあったもんだと思いますクラ駅長です。

さて、岡山県の西大寺から国道2号線で更に東へ戻り、続いては瀬戸市
にある「おさふねサービスエリア」にやってきました。

20170426b.JPG 20170426c.JPG

サービスエリアとは言いますが、高速道路にあるアレではなく一般道
に面した商業施設…いわゆるドライブインですね。

高速道路が未発達だった昭和の時代は、全国各地に多数存在した種類
の施設ですが、最近はめっきり少なくなりました
…しかし国道2号線は、まだまだ通行量の多い道路なので、昔ながらの
ドライブイン結構残ってる感じです。

…そしてココは何がネタになるのかと言いますと。

20170426e.JPG20170426d.JPG

まず敷地のすぐ裏手に山陽新幹線が通ってまして、頻繁に新幹線が
走る立地であるという事。…駅で言うと相生と岡山の間になります。

ドクターイエロー記念写真用看板は、よく見るとドア部分に丸い穴
があって、ココをスライドさせると顔を出せる仕組みのようです。

20170426f.JPG 20170426g.JPG

高架橋のコンクリートにある刻印を見ると「1970-6」。…新幹線の
岡山開業
1972年だから、開通以来のモノという事になりますか。

そしてソノ高架下に、何やら保存車両があるのが見えますね。

20170426h.JPG 20170426i.JPG

ココに保存されているのは、先日少し見た下津井電鉄の車両です。
同じ岡山県とは言うものの、児島とはカナリ離れておりますが何故?

全部で3両あるうちのメインは恐らくコレでしょう。クハ6型という「電車」
です。…元はガソリンカーだったのを、電化時電車に改造したそうな。

「気動車→電車」の改造ってのは軽便鉄道では珍しくはなく、よくある
ハナシ
のようですが。…そしてコレまたよくある前後の荷台は、下津井
では鮮魚運搬用だったらしいです。

そんな感じで、他の保存車なども見て行きましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3713 鉄道保存施設を探る