新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「ひるね姫」聖地めぐり?

2017/04/07(Fri)

模型鉄を初めて鉄道模型売り場に出入りするようになると、頻繁に
目にするのが「Bトレインショーティー」販促映像です。棚の所にある
小さな液晶画面で、繰り替えし流れております

斎藤さんが終始ニコニコしておりますが、ウチの社長にはああいう仕事は
来ないのか?と思いますクラ駅長です。

20170407a.JPGさて「鉄ヲタ夫婦と四国珍道中」ですが、本州に
渡って下津井電鉄跡地を見た後、旦那さん
車に戻ったら、休憩していた奥さんから不意に
リクエストが出ました。

…この近くに好きなアニメ映画の「聖地」がある
というので、見に行きたいとの事です。

普段から観光タクシーの仕事をしてると、こんな
感じで予定が変わるのはよくある事。そしてソノ
自由さがタクシーの利点でもありますね。
…ってか今日は「もどき」なのですが。

「ひるね姫」…?ごめん、全く知らないです。

帰ってから予告編だけ見てみました。「ファンタジー系」というのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=lwosha9tmDs

ともあれ最近は、アニメ実在の土地や風景が登場する事が多くなり、
その舞台となる地元でも町おこしを兼ねたPRをするのはよくある事。

街の掲示板にもポスターがあり、「聖地めぐり」客の需要のためか所在地
地図がQRコードで検索出来るようになってたりもしました。
ソノ情報に従って、カーナビを使えば知らない土地でも大丈夫でしょう。

20170407b.JPG 20170407c.JPG

そんな感じでまずは田の浦漁港。…ココは映画に関係なく、瀬戸大橋の
真下に当たる集落としてビュースポットだった筈ですよ。

20170407d.JPG 20170407e.JPG

風景などを撮ってると近所のお家から黒猫が出現。突発猫ヨシヨシです。
飼い猫なので人懐っこくて、3人とも順番に猫スリスリしてくれました。

この夫婦も猫を飼ってるのですが、旦那さん曰く「ウチの猫より愛想が
いい」
との事。…「猫ヨシヨシ企画」の楽しみを分かって貰えたでしょうか?

20170407f.JPG 20170407g.JPG

…いつまでも猫と遊んでるワケにも行かず、続いては瀬戸大橋が望める
高台にある田土浦坐神社
何て読むのさ?「坐」「います」だと思うのですが、変換出来ませんね。
周辺に神社が多くて些か迷いましたが、コレで合ってる?

階段下の鳥居の両方を入れようとしたら、実写カメラだと超広角
なるんだろうね。アニメならソノ辺のデフォルメは自由でしょうが。
あと、どうしても電線が入る!コレもアニメなら描かなきゃイイだけの話。

20170407h.JPG 20170407i.JPG

小さな神社ですが、記念撮影用の看板などもありました。
この女の子が主人公で、ご当地の下津井に住む女子高生なんだそうな。

20170407j.JPG
…さっきまで疲れてた奥さんが、急に
元気
になったのが印象的でしたね。

楽しんで貰えたようで何よりです。私も
ドラマのロケ地
を見に行くのは好き。

その後、偶然見かけたラッピングバス
を追っかけ撮りしたりしてるうちに、
瀬戸内海に陽が落ちて終了。お2人を
新倉敷駅
までお送りして解散です。

…そもそもは「誘われた車掌体験行けなかった」という事で考えた
今回のツアーですが、私も久し振りに長距離を走れたし、若い人たちと
色んな話が出来て非常に充実した1日でした。

また機会があればご一緒したいですね。…と言うか次回は車掌体験
ちゃんと参加しましょう。

その後、私は宿泊地である笠岡市まで回送翌日の予定に備えました。
2回ほど模型鉄ネタを挟んだ後、2日目の報告へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3694 タクシーもどき運転日報