新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

キハ58は外せない!

2017/03/30(Thu)

帰ってきましたクラ駅長です。

20170330i.JPG 20170330j.JPG

最終日岡山県内保存施設を3か所行く予定をしておりましたが、
初日に鉄ヲタ夫婦と1つは済ませてしまってたので、岡山2か所
兵庫2か所になりました。…画像は鍛冶屋線の跡地です。

鉄道路線は廃止されても、昨今はこのようにモニュメント的に何かを残す
事が多くなり、またネットの発達でソノ情報を容易に入手出来るように
なりました。 …我ながら面白い趣味を思いついたもんだと思います。

さてココで1回、模型鉄の報告を挟む事にしましょう。ジオラマの作成
一先ずお休みして(少しずつ続けてはおりますが)車両ネタです。

やはり国鉄好きとして外せない車両キハ58系ですね。実車と同様に
模型でも編成が自由に組めるから、使い勝手の良い車両だと言えます。

20170330a.JPG
…という事で、まずはAmazonで商品検索
してみますと。

高っ!

…ぃゃHOゲージと間違えてナイ?
しかも動力のないキハ28の方ですよ?

やはりベストセラーな車両だと思うのですが、
現在は生産されておらず新品の在庫
各地の模型店残ってるだけという事で、
無駄にプレミアでも付いてるんでしょうか?

20170330b.JPG
「こりゃたまらん!」という事で、大阪
へ出かけた際に日本橋大手の鉄道
模型店
で探してみました。

同じモノの中古車1/10以下の
お値段で売ってましたよ。

他にも色々と検索してて、別の形式の
車両でもあったケースなのですが、この
価格の決まり方サッパリ分からん

ともあれココで、M車(動力つき)キハ58と、T車(動力なし)キハ28
を入手。コレで必要最低限の編成が組めますね。

所でこのキハ58系(KATO製)ですが、私が子供の頃から売られてる
商品ではあるのですが、元からある旧モデルと、最近になってライト
がLEDで標準装備
になったマイナーチェンジ版があるらしいのです。
車体の形状や色全く変わりません

中間車しかないグリーン車もそうですが、普通車運用を限定して
「コレは中間に入れてのみ使う」と決めてしまえばライトは必要ナイ
他のお店もハシゴして、旧モデルを3両ゲットです。

20170330c.JPG 20170330d.JPG

その代わり、床下機器旧モデルは黒新モデルは灰色なので、ココ
揃えた方がイイでしょう。現にある1両は、以前の持ち主同じように
考えた
のか、にではあるものの銀色で塗装が為されておりました

という事で分解して床下機器を灰色に塗る。…完成度は高いよ。

20170330f.JPG 20170330g.JPG

全部で6両を配備する予定なので、6両入る車両ケース中古で買って
きました。…新品の1/3程度600円です。

コレも以前の持ち主テプラで何やら貼ってますが…「リゾートトリイン
って何やねん?…タイトルも国鉄フォント新しく作りました
私はこういうモノを作るのは大得意です。飲食店の会社10年以上
メニューやポップを作ってた経験が生きてますよ。

20170330e.JPG 20170330h.JPG

という事で、どうしても中古車が見つからなかったキハ65(上から5両目)
だけは新車で発注し(2,700円ぐらい、T車としては適正な価格。)予定してた
6両編成て揃いました

キハ58系の急行ってと、関西から西の地域では65が混ざるのが一般的。
窓の統一感は乱れますが、コレでリアルさが増すというモノです。

方向幕は、シールが付属しておりますがキレイに扱える自信がナイ
ので、白い塗料で塗装する事に。
一滴でも多いからツマヨウジの先で枠に合わせて置いていきます。

カプラー先頭に出るやつ以外アーノルドで揃えましたので、今後
他系列の気動車が入ったら、混結のローカル列車なども出来るでしょう。

では次回、最新ネタの四国から参りたいと思います。…遂に在庫ナシの
ケツカッチンになりましたね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3686 バーチャル蔵部駅