新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道の国鉄急行 ①

2016/12/14(Wed)

…前回までの「パレオエクスプレス」余った画像が何枚かありますので、
またレトロ調に加工してみましたクラ駅長です。

20161214a.JPG 20161214b.JPG 

私は世代的に「SLブーム」というのをギリギリ知りません
当時は今より色んな規制がユルかったようで、機関区なども頼めば簡単に
見学させて貰えたようなフシがありますよね。

さて房総半島の乗り鉄です。特急「新宿わかしお」外房線大原に到着
しましたので、ココから先ず、いすみ鉄道に乗り換えましょう。

20161214c.JPG 20161214d.JPG 

元は国鉄木原線だったいすみ鉄道ですが、JRから国鉄型の気動車
購入して、昔のローカル急行を再現した列車を走らせていると言います。
…ココも既に乗り潰し済みですが、今回はその国鉄型気動車が目当て

ピカチュウの飼い主はココは未乗車区間だと言うし、いすみ鉄道の大原駅
には複数種の駅弁が売られているという事で、ピッタリかなあと。

20161214e.JPG 20161214f.JPG

…ホームには国鉄型の気動車が既に入線しておりました。キハ28と
キハ52
2両編成で、後方のキハ28には誇らしげなヘッドマーク
が出ています。昭和30年代によくあったデザインの復刻版でしょう。

列車名に関しては何パターンかあるようなのですが、同社のHPには

※ヘッドマークの種類について、電話などで
お問い合せ
しないでください。お答えできません。

…と、でっかい赤文字で書かれています(原文ママ)。
鬱陶しい問い合わせ方をしてくるヤツ(恐らくは撮り鉄)が居るのか?

20161214g.JPG 20161214h.JPG

横サボオリジナルのが再現されています。「優先座席」が些か邪魔

急行
に乗るのは急行券が必要なんですが、キハ28の方が指定席
キハ52の方が自由席になります。現在、キハ28の方はレストラン列車
としても使われているので、恒常的にテーブルが取り付けてあります
大原からだと逆向き)。見た所、そんなに混んでる風でもナイという
事で、自由席を選びました

20161214i.JPG 20161214j.JPG

その自由席車両キハ52ですが、ホームが短いので先頭がハミ出して
おり後部のドアからしか乗れない状況でしたが、続いて車内の紹介
参ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3580 乗り鉄日誌>第三セクター路線