新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

旭川電気軌道の保存車 ①

2016/10/05(Wed)

20161005a.JPG
北海道2日目サッポロビール工場
聞いたハナシなのですが、サッポロ
ビールのメーカー純正?グラスには、
星のマークをあしらったSAPPOROの
ロゴが
入ってますよね。

生ビールを注ぐ場合の「泡の量」は、
コノ星の肩の位置まで来るのが正しい
のだと習いましたクラ駅長です。


だからサッポロビール各種の宣伝ポスターなども、全てコノ位置で統一
されてる
らしいです。多分他のメーカー似たような基準がある筈です。

…上の画像は、帰ってから奈良たまたま入った居酒屋のモノですが、
かなりズレてますね。まぁ泡が少ない分、全体の容量は多いでしょうから
文句は言いませんが。

さて北海道です。宗谷本線名寄キマロキ編成を見た後は、再び旭川
方面
へ引き返すします。保存車両をもう一件見に行くんですよ。

20161005b.JPG 20161005c.JPG

続いては石北本線東旭川駅近くにある公民館に行きたいのですが、
石北本線もダイヤの薄い路線です。当日は上川~白滝辺り台風の
影響
で不通となってました。まぁコノ辺は大丈夫ではあるのですが…

時間節約のために宗谷本線永山という駅で降りて、タクシー移動
する事になりました。…フリー切符じゃナイので、100km以下の区間は
個別に買う必要がありますがね。

20161005d.JPG 20161005e.JPG

…幸いな事に快速「なよろ」永山に停まるのと、Googleのストリート
ビュー永山駅前を見たらタクシーが客待ちしてるのが写ってたので
「何とかなるだろう」と思ったら何とかなりました

奈良ではこんな風には行きませんね。タクシーは呼ばないと来ません

20161005f.JPG 000000000.JPG

そんな感じで田んぼ道を数キロ約10分の移動で、東旭川公民館
到着です。郊外のコノ手の施設としては標準的な大きさでしょうか?
ココに何があるのかと言いますと。

20161005h.JPG 20161005i.JPG

その昔、旭川に私鉄電車の路線が存在した時に使われていた車両が
保存されていると聞きましたもんで。

北海道国鉄線電化されたのは、昭和43年の小樽~滝川で、翌年
にはご当地の旭川まで延びたのですが、ソレ以前に路面電車は別として
普通鉄道規模の「電車」が存在したとは知りませんでした。

大正14年から昭和47年ですか。結構な長期間ですね。シンプルな車両
ではありますが、キレイに保存されています。続けて詳しく見て行く
事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3510 鉄道保存施設を探る