初体験!グランクラスの旅 ⑤
2016/09/18(Sun)
…最近ちょっと「出が悪いかな?」と
思うので、久し振りに「ピンクの小粒」
で有名な便秘薬を買ってきました
クラ駅長です。
そもそもコレは、パッケージの雰囲気
からして「女性向け」だと思うのですが、
何でこんなに強力なのか?
ソレに関してはオッサンより頑固なの?
…とんでもナイ下り方になりますよね。
そして私の場合「きっかり8時間後に作用する」という事が分ってます
ので、休みの日の起きる時間を逆算して飲む必要があります。
…間違えると仕事中に大変な状況になりますので。ああ面倒くさい。
さて新幹線「はやぶさ19号」です。列車は中小国(付近)を通過し、
青函トンネルに入りました。…カテゴリもここからJR北海道としましょう。
…当然ながら景色が見えないので、ちょっとコーヒーブレイク。
先程のパウンドケーキを残してありましたので、コレと一緒にね。
そして北海道に上陸。暫くは3軌条ですが、真ん中が錆びてます。
…遂に新幹線で北海道へ来れる時代になってしまったんですねぇ。
駅名標しか撮れなかった木古内。並行する江差線は第三セクター化
され「道南いさりび鉄道」と名前が変わりました。
ずっと海岸沿いを走る江差線とは違い、新幹線は殆ど山の中です。
景色が見える所は少ないのですが、ちょっとだけ函館山が見えました。
という事で終点の新函館北斗に到着です。東京から4時間14分の旅
でした。…昭和の時代だと、上野~青森が特急で9時間ぐらい?
そして青函連絡船で4時間ですよね。大変な短縮だと思います。
新函館北斗は、新幹線の駅としては暫定的な終点であり、周知の通り
ココから札幌までの延長が計画されています。
…今はホームが2面あるうちの島式側も、線路が敷かれておらず、
本線も100mほど先(目測)で途切れておりました。
(車両基地は折り返した方向にある。)
ともあれ今回の旅の目的の1つである「北海道新幹線完乗」は無事に
達成です。ひとまず改札から出て、在来線で函館に向かいましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3493 乗り鉄日誌>JR北海道