新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名鉄カルチャースクール (2回目)

2016/02/21(Sun)

参加してきましたクラ駅長です。

どうせソノ後、何人かの皆さんが大曽根の「居酒屋7」旧「十五夜」
行くかなあと予想して泊まりにしたのですが、今回は日帰りの人が多く
肩透かしを食らいました(何故か1人で行こうという発想はナイ)。

なので徹底的にノンビリしてやろうと、そのまま愛知県安城市よりお送り
しております(いつもの名古屋駅前取れなかった)。
ぁ、今日は社長が登場しませんのでパスワードも設定しておりません

という事でカルチャースクールですが…

20160221a.JPG 20160221b.JPG

会場は名鉄神宮前駅に隣接するショッピングモールの上階にあります。
電鉄会社が主催するカルチャースクールなんて所に足を踏み入れるのは
初めての事ちょっと緊張してしまいます。

20160221c.JPG 20160221h.JPG

よくあるイメージの、奥様方の趣味や芸術の講座から、本格的な体育館で
スポーツ(フットサルとかバスケ?)も出来たり、色々なジャンルがある
ようです。…乗り鉄講座ってのは、どのカテゴリーに入るんでしょう?

20160221d.JPG 20160221f.JPG

私は初回に出れなかったので今日、受付で入会金と受講料を支払い、
指定された教室に入ります。

…入会金は別の講座でも有効(見た所5年間)でしょうから、以後にまた
社長が同様の講座をやる場合にも使えるって事ですね。

20160221e.JPG
眼下に先程の神宮前駅と、並走する
JR東海道本線の線路が見えます。

松井さん曰く「電車の音がウルサい
ので敬遠されがちな部屋」
らしい
ですが、鉄ヲタには寧ろ楽しい環境
でしょうね。

講義中の余所見はダメですが。

内容はもぅ詳細には記しませんが、社長が経験した乗り鉄(と言うか
ソレに付随した観光など)から、賢い予定の立て方とか節約術などを
中心に「皆さんも参考にしてね」という感じの講義です。

20160221g.JPG
頷けるモノもあれば、自分には
向かない事
もあり、まぁイイトコ取り
構わない
でしょう。

例えば「時間が空いたら観光案内所
でレンタサイクルを借りよ
。」
というのは
私も社長から学んで実践してる事
1つです。
…行きましたがな。中小国駅とか
長万部のドライブイン街とか! 

最後に来月の「実践編」の予定を決めて(部外秘らしい)、1時間半の
講座が終わりました。…何かまたレアな内容になってますよ。

では今日は、一箇所だけ保存車両ネタを見に行って、のんびり適当に
帰るとしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3283 木村鉄道業務日誌