新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

仙石線未乗区間

2016/02/02(Tue)

…どうやら久し振りに風邪をひいたらしいクラ駅長です。

気温の寒暖差が大きいのと、特に防寒せず車外に出る事が多々ある
のが原因かも知れません。
暫くダイエットは休んで、栄養のあるモノを食べないとダメでしょうね。

さて、仙台市営地下鉄を完乗しましたので、続いてはレンタカーで
松島海岸へとやってきました。

20160202a.JPG 20160202b.JPG

仙石線がまだ部分復旧な頃、代行バスで「矢本→松島海岸」という
乗り方をしたのと、社員旅行仙石東北ラインに乗ったもんだから、
「松島海岸→その合流点」という微妙な区間が残ってたんですよ。

20160202c.JPG 20160202d.JPG

松島は日本三景の一つでもある観光地なので、駐車場はすぐ見つかり
ました。 15分ほどの待ちでやってきた電車で一駅だけ乗り鉄です。

20160202e.JPG 20160202f.JPG

平日の昼下がり、今更ながらに「かぶり付き」してしまいました。
左の方から寄って来るのが仙石東北ラインの線路ですね。

元々が電化私鉄だった仙石線ですから、コノ辺りで平行してる東北本線
と違い駅間は短いんです。程なくして高城町に到着しました。

20160202g.JPG 20160202h.JPG

ココは初めて降りました。乗って来た電車がすぐに折り返すようですが、
折角だから料金地図を見てみましょう

離合地点は何れも駅間松島・高城町にカナリ近い地点にあるのですが
料金地図にするとこんな風になるから不思議なもんですね。

実際の所、東北本線の塩釜~松島は営業キロが10.0kmあります。
塩釜~高城町10.3kmと設定されてますので、例えば高城町→松島
電車に乗れば塩釜経由で20.3km移動する事になりますか。

なので特例として、高城町~松島の営業キロは0.3kmという事に
なるそうな。…単純に双方の引き算なんでしょうか?

地図で見ると高城町と松島は直線距離で数百メートルですから、
用事があれば歩いた方が早いのは確実ですけどね。

20160202i.JPG 20160202j.JPG

…おまけ。帰りの電車から見た、仙石東北ライン塩釜方向の風景と、
直後にすれ違ったハイブリッド気動車

アタマではなかなか理解しにくかった、仙石東北ラインの構造と、
営業キロの設定方法ですが、高城町で降りてようやく分かりました
短距離ですが有意義な乗り鉄でしたよ。勿論、仙石線も完乗です。

ではコレまた折角ですから、松島の観光でもして帰るとしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3264 乗り鉄日誌>JR東日本