新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの男木島 ②

2016/01/03(Sun)

十五夜の4日目、参加してきましたクラ駅長です。

20160103i.JPG 20160103j.JPG

昨日から今日にかけては泊まりですので、自分なりの新年会という事で、
日頃の憂さとソノ日の憂さを晴らすべくカナリ飲みました

…名古屋周辺も乗り尽くしましたので、今日は夕方までホテルで寝正月
とさせて頂きますか。

さて男木島ですが…
猫探索の前に少し、島の様子を簡単に紹介しておきましょう。

20160103a.JPG 20160103c.JPG

行政区画は香川県高松市男木町周囲が約5km弱の小さな島です。
…コノ手の小島にありがちな感じとして、急な斜面集落が存在し、
海岸沿いに近い小さな平地に、僅かの農地がある感じですね。

そもそもが幅の狭い瀬戸内海の事、本州も余裕で見える距離でした。
特に観光化された島ではありませんが、宿泊施設飲食店もあります。

20160103d.JPG 20160103e.JPG

人口は約180人少子化で小学校中学校閉校してしまいましたが、
都会から帰省してココに住む事になった家族が居るとかで、プレハブ式
ではあるものの、学校が復活したそうな。

島の活性化にはイイ事でしょうが、税金がかかりそうなハナシです。

20160103b.JPG 20160103h.JPG

おじさんがノンビリと釣糸を垂れる港から集落内に入ると…
ねこねこーーーー!…早速出てきましたね。
後の小さい子は、まだ赤ちゃんなんでしょうか?

20160103f.JPG 20160103g.JPG

集落内は基本的に、バイク程度しか通れない坂道ばかりなので、
クルマの心配もナイんでしょう。至る所が猫だらけ
10月とは言えイイお天気の正午ぐらい。カナリの陽射しなので
日陰の方が人気が高いようです。
…見てるだけで心がヨシヨシされる気分になりますよ。

という事で、更に探索を続けます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3234 猫ヨシヨシ日記