新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎のナゾナゾ

2008/01/13(Sun)

子供の頃に、何かの本(雑誌の付録のちっこい本だったと思う)で読んだ
「ナゾナゾ」の事なんですが…

Q.アメリカ人の女性○○さんは、失くした指輪が意外な場所から見つかって
 驚きました。何処から出てきたでしょう?

 ① 水道の蛇口から(栓をひねったら出てきた)
 ② 食べようとしたハンバーガーの中から
 ③ ニワトリのの中から

…ナゾナゾっても、トンチや洒落で答える類のモノではない
正統派のクイズですね。そのエピソードを知ってたら簡単なんだろうが。

残念ながら私は知らないので、オトナのアタマで推理してみよう。

①は物理的に無理があるかな?一般家庭なら上下水道は別だろうし、
栓の隙間を指輪が通れるかどうか怪しい。

②だと「人為的なモノ」なにる。例えば、ハンバーガー屋のおっさん
○○さんに惚れてて、イキなプロポーズ」の積もりで、そういう事をしたが、
貧乏だったから指輪が買えなくて、拾った指輪で誤魔化そうとしたら、
たまたまそれが○○さんの所持品だった…とか?

③は…○○さんの家が養鶏場をやってて、指輪がニワトリのエサに
混入
してしまい、それを食ったニワトリの体内で「タマゴの殻」
作られる際に、材料になりきれなくて…無理あるなあ。
ってか生物学的に合ってんのか、激しく謎。

可能性が一番高いのは②かなあ?
でも正解忘れたんですよ。この話、誰か知らない?

No.322 下らない思い出シリーズ