新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

奥出雲おろち号 ⑤

2015/12/16(Wed)

20151216a.JPG
隣町の商店街にある、カフェテリア方式
和食屋さんの注意書きです。

後半はともかく前半は何でダメなの?
私は禁止されてない店舗だと結構やる
んで、納得行かないクラ駅長です。

飲み屋に行くより安く済むし、としても
客単価が上がるからお互いにイイ事
だと思うんですが。

…まぁ回転率を上げたいのか、ソコから泥酔されると困るとかでしょうが。

さて「奥出雲おろち号」です。
1号車に20人程の、幼稚園の子供たちの遠足団体が乗ってるのですが…

窓口で指定券を買う時、空き状況を調べて貰ったら、ソノ旨の回答が来た
ので、「コレは絶対に中国人だろう」と思って、出来るだけ席を離して
貰ったんですが…まぁ取り越し苦労と言うか嬉しい勘違いでした。

20151216e.JPG 20151216d.JPG

でも子供たちは元気一杯ですね。
みんな地元なので、列車から家が見える子も居るようで、手を振ってる
のはソノうちの誰かのお婆ちゃんなんだそうです。ちょっと和みました

20151216b.JPG 20151216c.JPG

…段々と標高が上がってきた感じです。一段落した所で駅弁の2食目

今回は松江で2個買ってきましたが、さっき飛び入りで1個食べたので、
2食目と3食目は撮影と試食程度にして、持って帰りました

「カニとしじみのもぐり寿司」境港のカニと宍道湖のシジミでしょうね。
地元名物が入ったちらし寿司です。

20151216f.JPG 20151216g.JPG

という事で出雲坂根に到着。ココで例によって、峠越え前の小休止
3年ぶりになるのかな? ようやく「おろち号で来れた」感じです。
観光列車だから、停車時間が普通よりも長めに取ってあるようでした。

20151216h.JPG 20151216i.JPG

ホームにはこのようなジオラマが。コレって前に来た時はあったっけ?

「あなたも木次線の旅を楽しんでみませんか!!」

…ぃゃ、既に楽しませて頂いておりますが?
恐らくコレは、車で駅だけ見に来ちゃった人に向けてのPRなんでしょう。

鉄的に見せ場のあるローカル線でも、ソレ目当てに全区間を乗る人って
少なくなったんでしょうね。「せめて1区間でも」という売り方が、
最近はホントに増えた
気がします。

ではココからいよいよ、3段スイッチバックに登って行きましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3216 乗り鉄日誌>JR西日本