新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

くしろ湿原ノロッコ号 ④

2015/10/20(Tue)

何となくの癖で基本的にキーボードが「かな打ち」なクラ駅長です。

だから全角の「!」や「?」を出したい場合、それぞれ「かんたんふ」
「はてな」平仮名で打って変換するんですが、ちょっと前から何故か
「はてな」「歯手名」としか出なくなりました

…ドコか変なとこ触って設定が変わったんでしょうか歯手名コレ

一々英数キーにするのが面倒なので、今は「ぎもんふ」と打ってます。
基本的に何かが間違ってる気がするんですが、まぁいいや

さてノロッコ号です。釧路から約45分の旅で、終点の塘路に到着しました。

20151020a.JPG20151020b.JPG











交換が可能な構造の駅なので、元は「機回し」をやってたんでしょうね。
今は反対側に「オクハテ」がありますので、そのまま折り返します。

現にココで先発の釧路行き4733Dが先に出て行きました。
急ぐ場合はコレで帰ってもイイのでしょうが、見送ります

こちらも近くに展望台があるようですが、ホームからでも湿原の風景
キレイに見えます。

20151020c.JPG20151020d.JPG











…私は先に踏切を渡って駅舎側へ出ましたが、ホームではなんとか
ツーリズム
の団体さんによる記念写真大会が続いております。
(※斜里で見たのとは違うグループと思われますが。)

キチンと並んで順番にやってるのはイイとしても、数が多くて大変
木村鉄道の社長撮影より時間食ってました

20151020e.JPG20151020f.JPG











駅前に茶店があったので、おやつタイムという事で、ココの名物だという
「いもだんご」を頂く事にしました。
ジャガイモを練り込んだような「おやき」でと思って頂ければイイと
思います。トッピングのツブツブ黒胡椒、甘いタレに意外と合うんです。

コーヒーはデカンタから勝手に淹れるという、昨今のコンビニを先取り
したスタイル。…煮詰まり具合が香ばしくて何とも。

20151020g.JPG 20151020h.JPG











そんな感じで約30分の滞在で、同じ編成のノロッコ号釧路へ戻ります。

塘路1514---釧路1604 快速9333レ くしろ湿原ノロッコ3号

…検札の時に乗車証明証が貰えるのですが、往路と復路でデザインが
違うんです。芸が細かいですね。

釧路へ戻ったら、次はいよいよ3日目最終行路
花咲線(根室本線)で、日本の鉄道の最東端根室を目指します。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3159 乗り鉄日誌>JR北海道