石北本線 ④
2015/10/08(Thu)
…北海道もようやく全線制覇出来て、
コノ手の小説もやっと、駅や町の風景
を具体的に想像しながら読めるように
なりましたクラ駅長です。
ここ最近の間に、駅が高架化したりして
変わってしまったような部分もあるの
かも知れませんが…。
つくづく国鉄時代に来たかったですよ。
さて北海道の乗り鉄ですが、前日に北見市に1泊して、3日目はココから
スタートです。
…北見市は「合宿の里」なんですか?
要は各種のスポーツ団体の受け入れに積極的
という事ですよね。
以前にホテル内の飲食店で働いてた時、そのホテルが進んで高校の
運動部などの団体を取る方針だった事がありますが、町単位でやってる
のは初めて見たかも知れません。
…スポーツ選手ってのはよく食べるんです。結構忙しいの。
地図で見るに北見市も、北海道らしい縦横に整理された町並みなのが
分かりますが、急に斜めの道が出てくるんですね。
…初めて車で走ったら戸惑いそうだな。
と、駅の南西側…旭川方向の線路は地下区間になっています。
駅周辺を整備する時、何故か高架ではなく地下にしてしまった感じ
ですが…短い区間だど非電化区間でしょ?地下を気動車が走るって、
ちょっと抵抗がない?
という事で乗り鉄スタートです。
北見0807---網走0913 普通4653D 旭アサ キハ40×4両
…朝の通学需要の列車なので、堂々の4両編成です。
3日目にして初めてのキハ40。北海道は今でも「横サボ」が現役なのが
嬉しい所ですが…このキハ40も最近は老朽化が目立って、マトモに
走れる車両が減ってきたというニュースがありましたよね。
普通列車を減便して、使える車両だけで回そうかとか…。
ますます18シーズンの乗り鉄が厳しくなりそうな予感がしますが。
※コメント・感想は →こちら までお願い致します。
No.3147 乗り鉄日誌>JR北海道