新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

石北本線 ④

2015/10/08(Thu)

20151008a.JPG
北海道もようやく全線制覇出来て、
コノ手の小説もやっと、駅や町の風景
具体的に想像しながら読めるように
なりましたクラ駅長です。

ここ最近の間に、駅が高架化したりして
変わってしまったような部分もあるの
かも知れませんが…。

つくづく国鉄時代に来たかったですよ。

さて北海道の乗り鉄ですが、前日に北見市に1泊して、3日目はココから
スタートです。

20151008b.JPG20151008c.JPG











…北見市は「合宿の里」なんですか?
要は各種のスポーツ団体の受け入れに積極的
という事ですよね。

以前にホテル内の飲食店で働いてた時、そのホテルが進んで高校の
運動部
などの団体を取る方針だった事がありますが、町単位でやってる
のは初めて見たかも知れません。
スポーツ選手ってのはよく食べるんです。結構忙しいの。

20151008d.JPG20151008e.JPG











地図で見るに北見市も、北海道らしい縦横に整理された町並みなのが
分かりますが、急に斜めの道が出てくるんですね。
…初めて車で走ったら戸惑いそうだな。

と、駅の南西側…旭川方向の線路地下区間になっています。
駅周辺を整備する時、何故か高架ではなく地下にしてしまった感じ
ですが…短い区間だど非電化区間でしょ?地下を気動車が走るって、
ちょっと抵抗がない?

20151008f.JPG20151008g.JPG











という事で乗り鉄スタートです。
北見0807---網走0913 普通4653D 旭アサ キハ40×4両
朝の通学需要の列車なので、堂々の4両編成です。

20151008h.JPG20151008i.JPG












3日目にして初めてのキハ40。北海道は今でも「横サボ」が現役なのが
嬉しい所ですが…このキハ40も最近は老朽化が目立って、マトモに
走れる車両が減ってきた
というニュースがありましたよね。

普通列車を減便して、使える車両だけで回そうかとか…。
ますます18シーズンの乗り鉄が厳しくなりそうな予感がしますが。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3147 乗り鉄日誌>JR北海道