石北本線 ③
2015/10/07(Wed)
…ちょっと前に見たネットのニュースと言うかアンケートの話題です。
●「サラリーマンはつらいよ…」と思うことTOP10
(複数回答。協力/アイリサーチ)
01位 長期の休みがとりにくい 36.5%
02位 朝寝坊できない 33.5%
03位 満員電車での通勤 32.0%
04位 上司を選べない 20.5%
05位 体調が悪くても休めないときがある 19.5%
05位 きっちり税金をとっていかれる 19.5%
07位 残業がある 15.0%
07位 行きたくない飲み会にも顔を出さなければならない 15.0%
09位 自由な服装や髪形が許されない 14.0%
10位 ムダに思える会議が多い 13.5%
…なるほどね。コノ手のネタって、大抵は都市部の上場企業みたいな所で
営業や事務の仕事をする人たちを対象にしてるケースが多そうですが
一口にサラリーマンっても色々ありますわな。タクシー運転手とて
サラリーマンには違いナイのですが、今の私の場合…
長期の休み…1週間程度なら楽勝。
朝寝坊…安定の11時出勤。
満員電車…通勤は自転車で5分。
上司…嫌な人が居ても、ずっと顔を合わせて仕事する事はナイ。
体調が悪い時…「遠慮なく休みなさい」と言われてる。
税金…特に意識しない。
残業…すれば必ずソノ月の給料に反映される。
飲み会…年に1回程度。ってか滅多にナイから楽しい。
服装や髪型…特に意識しない(制服だからラクだし)。
会議…殆どナイ。
つくづく転職して良かったと思うクラ駅長です。
人間関係の煩わしさが嫌で、休みを沢山欲しい人にはオススメですよ。
さて北海道です。
遠軽から特快「きたみ」に乗り、石北本線の旅を再開しておりますが…
続いては、今回ちょっと楽しみだったネタ…生田原~金華の峠にある
常紋トンネルです。
航空写真で見ると、スイッチバック方式の信号場が
あり、ポイント部分にシェルターが確認出来ますね。
…常紋信号場です。
ソノ直前にあるのが常紋トンネルなんですが。
ココは開通時、囚人とか安価で雇った底辺労働者
を過酷なタコ部屋労働で使って造られた所でして…
事故や病気、労働者同士の喧嘩などで犠牲者が
出ても碌に供養もされず、トンネルの壁に埋め
込んだりして適当に処理されたという曰くのある
場所なんですよ。
…当然に心霊スポットでもあります。
誰もいない筈のトンネル内に、ボロボロの作業服を着た男の集団が
歩いてたとか、改修工事で壁を剥がしたら大量の人骨が出てきた
とか…昔からソノ手のネタには事欠かない場所のようです。
日暮れの早い北海道の事、段々と暗くなりつつあったので、見事に
ブレましたが、上記のような歴史背景を踏まえつつトンネルを通過。
信号場は現在では使われてナイようで、遺構はあるものの線路は
外されているようでした。…霊感のナイ私は難なく通りましたが、
感じる人は感じたりするんでしょうか?
ちなみに現在は、峠を越えた金華駅の近くに慰霊碑が建てられています。
…昔ほどは「出なくなった」と言いますが、どうなんでしょ?
難読駅として有名な留辺蕊を通過。コノ辺りから下校の高校生が増えて
きて、単行キハの車内はとんでもナイ混雑です。
…と言うか見てる感じ、彼らにしても「何でこんなに混んでるの?」
って感じの反応なんですよ。
中には「JRめっちゃ混んでる!」とかツイートしてる子も居ました。
(見ようとしなくても見えてしまう混雑っぷりです。)
…遠軽から乗ってきた者としては、理由は何となく想像が付くんですが、
高校生の乗り降りに手間取って、数分の遅れで北見に到着です。
道東地方の中では割と大きな町ですよね。
貨物列車も入ってくるという事は、ココに来て
初めて知りました。で、混んでる理由ですが…
ドコかの大学のワンダーフォーゲル部と思しき一団が乗ってまして、
ソノ団体と彼らが持つ大量の荷物で、普段以上の混雑になってた
ようなんです。
荷物が大きいもんで、後部の使ってナイ乗務員スペースに積み上げて
ある(運転士さんに交渉して許可を得てるっぽい)のですが、
遠軽で乗る時に一旦外に出して積み替えてるのを見ておりました。
…どうも旭川方面から乗ってきて、進行方向が変わるから移動させてた
みたいですね。…旭川からアレと一緒はキツい所でした。
リーダー格の学生さんが色々と指示を
出して、足の不自由な人が乗ってきたら
座ってる者に席を代わらせたりと、
一応の統率は取れてるようですが、
単純に「デカすぎる荷物は近所迷惑」
というのは自覚して頂きたい所です。
…彼らはソノ後、網走方面に接続する
4673Dに乗り換えて行きました。
またソノ列車の運転士さんと交渉して、後部の乗務員室に荷物を積んでた
ようですが、適当にお疲れ様です。
私は今日はココで一泊。翌日の朝から網走~釧路方面へと向かいます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
●「サラリーマンはつらいよ…」と思うことTOP10
(複数回答。協力/アイリサーチ)
01位 長期の休みがとりにくい 36.5%
02位 朝寝坊できない 33.5%
03位 満員電車での通勤 32.0%
04位 上司を選べない 20.5%
05位 体調が悪くても休めないときがある 19.5%
05位 きっちり税金をとっていかれる 19.5%
07位 残業がある 15.0%
07位 行きたくない飲み会にも顔を出さなければならない 15.0%
09位 自由な服装や髪形が許されない 14.0%
10位 ムダに思える会議が多い 13.5%
…なるほどね。コノ手のネタって、大抵は都市部の上場企業みたいな所で
営業や事務の仕事をする人たちを対象にしてるケースが多そうですが
一口にサラリーマンっても色々ありますわな。タクシー運転手とて
サラリーマンには違いナイのですが、今の私の場合…
長期の休み…1週間程度なら楽勝。
朝寝坊…安定の11時出勤。
満員電車…通勤は自転車で5分。
上司…嫌な人が居ても、ずっと顔を合わせて仕事する事はナイ。
体調が悪い時…「遠慮なく休みなさい」と言われてる。
税金…特に意識しない。
残業…すれば必ずソノ月の給料に反映される。
飲み会…年に1回程度。ってか滅多にナイから楽しい。
服装や髪型…特に意識しない(制服だからラクだし)。
会議…殆どナイ。
つくづく転職して良かったと思うクラ駅長です。
人間関係の煩わしさが嫌で、休みを沢山欲しい人にはオススメですよ。
さて北海道です。
遠軽から特快「きたみ」に乗り、石北本線の旅を再開しておりますが…
続いては、今回ちょっと楽しみだったネタ…生田原~金華の峠にある
常紋トンネルです。
航空写真で見ると、スイッチバック方式の信号場が
あり、ポイント部分にシェルターが確認出来ますね。
…常紋信号場です。
ソノ直前にあるのが常紋トンネルなんですが。
ココは開通時、囚人とか安価で雇った底辺労働者
を過酷なタコ部屋労働で使って造られた所でして…
事故や病気、労働者同士の喧嘩などで犠牲者が
出ても碌に供養もされず、トンネルの壁に埋め
込んだりして適当に処理されたという曰くのある
場所なんですよ。
…当然に心霊スポットでもあります。
誰もいない筈のトンネル内に、ボロボロの作業服を着た男の集団が
歩いてたとか、改修工事で壁を剥がしたら大量の人骨が出てきた
とか…昔からソノ手のネタには事欠かない場所のようです。
日暮れの早い北海道の事、段々と暗くなりつつあったので、見事に
ブレましたが、上記のような歴史背景を踏まえつつトンネルを通過。
信号場は現在では使われてナイようで、遺構はあるものの線路は
外されているようでした。…霊感のナイ私は難なく通りましたが、
感じる人は感じたりするんでしょうか?
ちなみに現在は、峠を越えた金華駅の近くに慰霊碑が建てられています。
…昔ほどは「出なくなった」と言いますが、どうなんでしょ?
難読駅として有名な留辺蕊を通過。コノ辺りから下校の高校生が増えて
きて、単行キハの車内はとんでもナイ混雑です。
…と言うか見てる感じ、彼らにしても「何でこんなに混んでるの?」
って感じの反応なんですよ。
中には「JRめっちゃ混んでる!」とかツイートしてる子も居ました。
(見ようとしなくても見えてしまう混雑っぷりです。)
…遠軽から乗ってきた者としては、理由は何となく想像が付くんですが、
高校生の乗り降りに手間取って、数分の遅れで北見に到着です。
道東地方の中では割と大きな町ですよね。
貨物列車も入ってくるという事は、ココに来て
初めて知りました。で、混んでる理由ですが…
ドコかの大学のワンダーフォーゲル部と思しき一団が乗ってまして、
ソノ団体と彼らが持つ大量の荷物で、普段以上の混雑になってた
ようなんです。
荷物が大きいもんで、後部の使ってナイ乗務員スペースに積み上げて
ある(運転士さんに交渉して許可を得てるっぽい)のですが、
遠軽で乗る時に一旦外に出して積み替えてるのを見ておりました。
…どうも旭川方面から乗ってきて、進行方向が変わるから移動させてた
みたいですね。…旭川からアレと一緒はキツい所でした。
リーダー格の学生さんが色々と指示を
出して、足の不自由な人が乗ってきたら
座ってる者に席を代わらせたりと、
一応の統率は取れてるようですが、
単純に「デカすぎる荷物は近所迷惑」
というのは自覚して頂きたい所です。
…彼らはソノ後、網走方面に接続する
4673Dに乗り換えて行きました。
またソノ列車の運転士さんと交渉して、後部の乗務員室に荷物を積んでた
ようですが、適当にお疲れ様です。
私は今日はココで一泊。翌日の朝から網走~釧路方面へと向かいます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3146 乗り鉄日誌>JR北海道