新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

再び遠軽駅

2015/10/06(Tue)

乗り鉄しながら酒を飲む事不謹慎だとは思いませんが、最近は
意外と頻度が減りましたクラ駅長です。

20151006i.JPG
「別に休みの日なんだからイイじゃん」

って事で、以前は朝のスタート時から
飲んだくれてた事も多かったのですが、
ココ最近何となく「ホテルに着くまで自重」
という動きになってきました。

…やっぱり疲れるんです。歳ですかね?
朝から飲んでると金額的にも結構行きますし

しかし例外なのが、例えば十五夜イベント
名古屋まで行くような場合…通い慣れすぎ
てて退屈
なもんで、ついつい。


で何となく、ポカリスエットの容器酎ハイを詰めてみたらコレが
意外と違和感なくてビックリ。…これなら周囲から気づかれませんわ。
…別に誰かに気兼ねしてるワケでもナイのですが。

さて北海道です。白滝シリーズの4駅をレンタカーで周り、無事に遠軽駅
に戻ってきました。ココから再び乗り鉄北見方面へ向かいます。

20151006a.JPG20151006b.JPG











…当初の予定だった「特快きたみ」に乗りますが、ソノ前に駅構内
色々と見てみましょう。

20151006c.JPG20151006d.JPG











かつてはココから東に向いて名寄本線が通じており、道東の鉄道の要衝
だった頃の名残で、広い敷地と立派な跨線橋が残っています。
…でも今は1番ホームだけで殆ど事足りてる印象ですね。勿体無い。

昭和50年代頃の北海道の鉄道地図を見てると、ホントに楽しそうです。
…というのは乗り鉄の勝手な意見であって、当時から赤字路線ばっかり
で、経営するのは大変だったんでしょうが。

20151006e.JPG20151006f.JPG











駅舎と反対側のスペースは、元は遠軽機関区が置かれていた場所です。
殆どの線路が外されたようですが、何とか残ってるターンテーブル
当時の面影が偲ばれますね。

20151006g.JPG20151006h.JPG











程なくして、旭川からの数少ない直通列車
「特快きたみ」が到着。コレも遠軽から
進行方向を変えて発車します。

遠軽1718---北見1824 特快きたみ 旭アサ キハ54-500×1両

…段々と暗くなりつつありますが、石北本線の旅を再開しましょう。
しかし平日なのに矢鱈と混んでるのは何故か?詳細は次回です。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3145 乗り鉄日誌>JR北海道