新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

白滝シリーズ④ 下白滝駅(前)

2015/10/04(Sun)

20151004a.JPG
「のろの一言」最終日。
社長が長期間に渡って家を空ける場合
子供たち(のろ&ぱの)事務所の
知人さんの家に預けられています。

元々猫が沢山いるお家なので、2匹
ぐらい
増えても特に問題ナイそうな。

…のろは社長の事を名前で呼ぶのね。
「母ちゃん」ではナイのか?

いつか親子4人で暮らしたいと思っておりますクラ駅長です。
…ソノ時は改めて、猫タワー買ってあげるからね。

さて白滝シリーズですが、最後は下白滝駅ですね。今回、ココが最後
なるのは単純に位置関係のせいでもありますが、ネタ的にも「落ち」
として面白いんじゃナイかなあと言う感じでもあります。

20151004b.JPG20151004c.JPG











国道から100mほど奥まった所にありますが、標識が出てるので
迷う事はナイでしょう。駅名標も4駅コンプリート出来ました。

20151004d.JPG20151004f.JPG











ココにも小規模ながら駅舎があり、待合室はキレイに保たれていました

元々が有人駅だった駅舎というのは、一応は居住スペース的な場所
あると思われますので、ソレを賃貸物件として貸したらダメなんですかね?

20151004e.JPG
「時々駅の掃除をする」というのを条件
にして格安でさ。店舗を入れても集客が
見込めないような所だったらアリでしょ?

列車本数に関しては、先程の旧白滝と同じ
条件です
普通列車のうち、何本かが通過してしまう
ので、朝に1本と午後に3本…。

…どうせ殆ど乗降客がナイのだから、
こういう所でお菓子とか飲み物を持ち込んで
勝手に木村イベントをやったら面白そう
だと思うんですが、ダメかしら?

まぁ勝手にやらないまでも、例えば間隔が2時間ぐらい空くような
所で途中下車して、「次の列車まで貸して下さい」というような事を、
管理してる駅に頼んでみる。…案外OKかも知れません

20151004g.JPG20151004h.JPG











さてホーム。ココは廃止対象となってる白滝シリーズのうちで、唯一
交換設備が残ってまして、夕方に特快「きたみ」が運転停車するようです。

駅が廃止されても、信号場としては残るかも知れませんね。現に上川
~上白滝にある3箇所の信号場も、かつては駅として機能していました

…ソレにしても踏切の板必要最低限すぎませんか?

時刻表で確認すると、もうすぐ上りの特急「オホーツク6号」が通過する
ようです。暫く待って撮り鉄してみましょうか。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3143 駅長が見た風景