新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

レンタカーで白滝シリーズへ

2015/09/30(Wed)

20150930a.JPG
「のろの一言」2日目。

私は猫ではナイのでよく分かりませんが
セミ食うのか
確かにパリパリして猫的には美味そう
気がします。人間の食べ物で言うと
ゴマメの佃煮とかそんな感じ?

家の中に居ては獲り難そうだから、
死骸とか見つけたら持って行こうか?

ネコ缶とかカリカリよりも喜ばれそうな気がするクラ駅長です。
母ちゃん(社長)が嫌がるかな?

さて石北本線です。特急ワープ遠軽まで来ましたので、乗り鉄を少し
休んで、ココからレンタカー白滝シリーズを見に行く事にしましょう。

周知の事ですが、上川方向から見て上白滝-白滝-旧白滝-下白滝
の順に「白滝シリーズ」と呼ばれる4駅が並んでますよね。
物凄くダイヤの薄い区間であり、全ての駅を列車で訪れる事
至難の業であるとされています。

社長ヨコミ氏のアドバイスを受けて実行したらしいのですが、
私にはそのような根性はありません。ソノ代わり、ドコの土地でも
いきなり車に乗れてしまう柔軟性は持ち合わせている積りですので。

20150930b.JPG20150930c.JPG











駅近くのレンタカー屋さんで、トヨタのパッソ
を借りました。…コノ辺りは特に指定しなくても
4WD車がデフォルトのようですね。

ココから一番遠い上白滝まで44kmですか。途中、旭川紋別自動車道
という高速道路があり、無料で乗れるようなのでコレを利用します。

次の「快速きたみ」まで約4時間ありますから、まぁ丁度イイ感じで
行って帰って来れるだろうと計算しました。
…という事で、今日の空き時間ココで消費します。

20150930f.JPG20150930e.JPG











北海道を車で走るって、実は初めてです。大きな牧草のぐるぐる巻き
(正式な名前は知りません)を積んだトラックとか、ソレらしい雰囲気
じゃないですか。…草がめっちゃ飛んできますが。

ぇ、鹿が出んの?…そんな道には、日々の仕事よく慣れてます

20150930d.JPG
市街地を抜けると、やはり北海道らしい
雄大な風景が広がります。
…で、滅多に対向車に出会わないの。

深作欣二監督の「いつかギラギラする日」
という映画は、主人公たちが北海道の
ある
リゾートホテルの売上金を運ぶ現金
輸送車
を襲う所から始まりますが、
人気のナイ場所っても幾らかの通行量
はあるだろうと思ってたんですよ。

…実際に北海道を走って分かりました。コレはあり得るハナシだわ。

20150930g.JPG20150930h.JPG











そんな事を考えつつ、丸瀬布インターから高速道路に乗ります。

…インターの近くにあった気になる看板。あー、何か聞いた事あるわ
昔、当地に存在した軽便鉄道保存運転をやってるんですよね?

コレは社長もノーマークでしょ?今回は私も時間がありませんが、
お互いに次回の課題にしておきましょう。…何なら御一緒に(猫殴)

20150930i.JPG
4駅の間は鉄道の営業キロ13.8km
ほぼ平行して国道333号線が走ってますから、
遠い方から順に見て遠軽へ帰るという算段です。

スペースが余ったので、社長が取ったと思しき
列車での訪問方法を記載しておきましょう。
確か、はらわたさんも同じルートで実行した筈です。

遠軽1328---旧白滝1408 普通4624D
(旧白滝---下白滝 徒歩移動
下白滝1646---上白滝1708 普通4626D
(上白滝---白滝 徒歩移動
白滝2036---遠軽2110 特急オホーツク7号

…他にもあるかも知れませんが、殆ど半日潰れるんだな。実行するには
根性の他、時間が自由になるという要素も必要かも知れません。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3139 その他の乗り物ネタ