新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

突然ゆいレール ④

2015/06/16(Tue)

20150616i.JPG
木村イベントヒマなうちに…」
と思い、些か連続気味ですが、本日は
富山県富山市よりお送りしております
クラ駅長です。

富山地鉄の本線と、黒部峡谷鉄道
クリアしまして、本日もソノ続き…。
順調に行けば今回が最終回の1つ前
あと1回で全私鉄線の乗り潰しが
完了
します。

私鉄路線に、長期間に渡る災害不通箇所ナイのが救いでしたね。
…もぅ社長にも上から目線で接してやろう(猫殴×2)

さて「ゆいレール」です。本土とは全く違う、異国情緒な町並みを眺め
つつ、終点の首里に到着しました。…首里城公園などへの最寄駅です。

20150616a.JPG20150616b.JPG











駅舎はドレも似たようなデザインですが、
折角だからココは、首里城みたいな
真っ赤な壁で瓦屋根とかにすれば面白そう。

20150616c.JPG20150616d.JPG











そして、ゆいレールの各駅には、改札前に
ちゃんとシーサーが居ます。街中では近代的な
マンションやホテルなんかにも見かけました。

現在は暫定的にココが終点ですが、数年後ぐらいに路線を延長する
計画があるんだそうな(詳細は展示館の記事で説明します)。

…ソノ暁には、また乗りに来ないとダメなんですね。いいですとも

折角だから首里城ぐらいは観光したい所ですが、日照具合に似合わず
(流石に日没が遅い)もう夕方6時近いので、翌日に回す事にして
取り敢えずはホテルに向かいました。

さて、コノ後は気になる沖縄名物の食べ歩きになりますが…

20150616e.JPG
まずは沖縄限定ファーストフード店
A&Wへ行ってみましょう。
何をどう略したらそうなるのか、地元では
「エンダー」と呼ばれてるそうな。

…戦後、長期間に渡ってアメリカの
占領下にあった
という史実と、決して
無関係ではナイ
と思われる、
ボリュームあるハンバーガーでした。
佐世保函館にも負けていませんね。

20150616f.JPG
そして、一番楽しみにしてたのが、
右のコーラみたいなドリンクです。

「ルートビア」と言いまして、
味のイメージを端的に表せば

うがい薬の炭酸割り!

又は、サロンパスを鼻先にぶら下げて
コーラを飲んでるような感じと言うか…

何とも不思議な味がします。何を入れたらこんな味になるんでしょ?
しかもコレが、大ジョッキのようなサイズで「おかわり自由」!

元来、人をもてなす事が好きだとされる沖縄の皆さんの心意気なのか?
気持ちは有り難いですが、私には2杯が限度でした。

沖縄限定のモノではありますが、缶入りは意外と通販でも入手出来る
らしいので、社員バーベキューの時に持って行こうかな?
未経験の方は是非とも…上の表現が正しい事が分かりますからね。

…と、流石にファーストフードだけでは物足りないので、地元の食材
っぽい
洋風居酒屋を適当に見つけて、御造りやカットステーキなど
も頂きました。

20150616g.JPG 20150616h.JPG











…またしても、沖縄限定な飲み物オリオンビールが出ましたね。
一般的なやつよりかなりアッサリしてる感じで、どんどん入るわ

北海道食事が美味すぎて困りましたが、沖縄も長期間居たら
確実に太るだろうなあと。…たまに行くからイイのかも知れませんが。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3033 乗り鉄日誌>その他の鉄道