新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北陸新幹線 ①

2015/04/27(Mon)

20150427a.JPG
ツイッター「木村裕子」を検索すると、
概ね3人の木村裕子さんが引っ掛かりますよね。

① 鉄道アイドル(社長)
② ネット配信されてるエロ小説の作者
③ ドコかの学校の英語の先生

…③に関しては、ツイッターでの学生さんの
呟き以外に見聞きしないので、詳細が全く不明
なのですが、こんなのを発見しました

社長と違ってかなり豊かな方のようです(ぱの殴)
ドコかに画像は載ってないもんでしょうか?

さて、新たな乗り鉄報告です。先週の平日に3日間の休みが取れたので
コノ春に開業した北陸新幹線と、長野~新潟~福島あたり未乗車区間
一気に潰すべくの旅をしてきました。

…以前に社長の講演会行路添削のネタとして出したやつを、
一部改変した(北陸新幹線を追加した)行路です。

20150427b.JPG000000.JPG











まずは京都から、サンダーバード金沢へ。
京都0810---金沢1023 特急サンダーバード3号

新疋田からの上下分離&ループ(は上り線ですが)の区間は、先日
現地へ
撮り鉄に行ったばかりなので、改めて車窓から配線構造を
確認しつつ
楽しめました。

…と、福井駅のホームで謎の恐竜に遭遇。
ツイッターで絡んで下さった皆様、ありがとうございました。

20150427c.JPG
今回は、18きっぷシーズン外でもあり、
全て普通乗車券での旅となります。

繋げれる所は出来るだけ繋いで
距離を長くした結果、現地へ行って
「現地のみ18きっぷ」な場合の見積もり
大して変わらないんですよね。

…と「サンダーバード→はくたか」
乗継割引きが適用されます。

だから乗車券は最も遠い会津若松まで。飯山~長野の往復別に
買います
。復路はしなの鉄道が絡むので、現地で調達しましょうか。

20150427e.JPG
そんな感じで金沢に到着。
乗り換え時間7分しかナイので、
少し慌しいのですが、何とか観察。

…元々、改札を入ってホームに向かう
「中2階」だった高さの位置に、
新幹線の乗り換え口が出来てました。

先程の4枚の切符のうち、サンダーバード
の指定券を除いた3枚を改札機に投入

1秒程度の「間」があって、無事に通過出来ました。
飯山に停まらない列車の指定券だから、些かの心配がありましたが。
コノ手の改札機は、絶対「中に人が入ってる」に違いない気がします。

20150427f.JPG20150427g.JPG











金沢1031---長野1156 北陸新幹線はくたか560号

…間違いなく東京行きですねぇ。
松本清張の小説「ゼロの焦点」を、現代を舞台にしてリメイク映画化したら
所用時間が短すぎて興醒めするかも知れませんな。

シゲシゲと時刻表を見るに、時間帯にもよりますが京都から名古屋
乗り換えで
(のぞみ→しなの)長野へ行くのと、殆ど変わらないケースも
見受けられました。

20150427h.JPG20150427i.JPG











一足早く、去年あたりから長野までの区間で走ってる北陸オリジナルの
E7系
。…東京駅などで見た事はありましたが、今回が初乗車です。

では続いて、車内の方を紹介して行きましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2983 乗り鉄日誌>JR西日本