新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

船で九州まで行ってみた ③

2015/04/23(Thu)

20150423i.JPG
「自分の乗り鉄」の続きで、本日は
福島県会津若松市よりお送りしております
クラ駅長です。

只見線不通区間は、相変わらず
代行バスのままですねぇ。ホントに復活
するんでしょうか?自分ルールとして
「代行バスは完乗と認めない」というのが
ありますが、達成出来ないうちに廃止
されて「結果的にOK」になりそうな予感。

さて「さんふらわあ」ですが…引き続き、船の中を探索してみましょう。
自分はテレビは見ませんし、今回はパソコンも使えない(※)ので、
乗っちゃうと「案外ヒマ」なのです。…景色も見えないし。

(※ロビー付近にWi-Fiの設備があるのですが、海上だから不安定だろう
と思ったのと個室内までは届かないので、端から持参しませんでした。)

20150423a.JPG20150423b.JPG











名前は分かりませんが、声楽歌手のお姉さんコンサートをやってました。
…考えたら昔は船で何ヶ月もかけてアメリカへ行くとか、そんな事を
してたワケで、何がしかの娯楽も必要ですよね。

ウロウロしてるうちに、すっかり陽も暮れて、夜景状態になった南港
出航です。「合図のドラ」というのも初めて聞いたかも知れません。

20150423d.JPG20150423c.JPG











こう言うのがあれば、着てみるのはお約束
…いつもは鉄道ですが、船は初めて?

近くにいた人にシャッターを押して貰いましたが、考えたら翌日は
九州鉄道記念館のイベントだから国鉄制服を着て行く予定でして…
だったら朝になって、白シャツとネクタイの時に撮り直そう

と思ったら、翌朝には片付けられておりました。…まぁイイか。

20150423e.JPG
レストランはバイキング形式です。
ホテルと違って「外へ食べに行く」
という事が出来ませんから、ずっと
満席
が続いておりました。

ってか、楽しみにしてたものの、乗船前に
結構飲み食いした
のと、行列に辟易とした
ので、行きましたが短時間で終っちゃい
ました
ね。
詳しい紹介は翌朝の朝食時に譲ります。

20150423f.JPG
…そうこうするうち、明石海峡を通過

コレは以前、高松から神戸までの
フェリーでも見た事があるのですが、
下から見る明石海峡大橋って、
すげえ巨大なモノなんですよ。

ただ、夜だからある程度離れないと
ナニを撮ったのか分かりにくいのが
難点です。

20150423g.JPG20150423h.JPG











船室が満員なら、車載スペースも一杯です。
もっと整然と並んでるのかと思ったら、
結構向きがマチマチと言うか…

恐らくコレは、沢山積むための工夫なんだと思いますが、大変だな。

…そして、トラックの運転手さん専用の娯楽室なんてのもあるのか。
一般用としてゲームセンターみたいなスペースもありましたが、
ココにはナニが置いてあるんでしょう?

そんな感じで、船は大きい瀬戸内海だからそんなに揺れませんが、
アルコールに酔って眠くなってきました。…そろそろ寝ましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2979 その他の乗り物ネタ