新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

船で九州まで行ってみた ①

2015/04/21(Tue)

奈良にもようやく、24時間営業の居酒屋というモノが出来たのを
発見しましたクラ駅長です。

同様のお店は、大阪の日本橋に一軒存在を知ってまして、結婚してた頃
家に居るのが嫌で、よく朝から仕事のフリをして出掛け、ソコで
飲んだくれてた思い出がありますが…

大阪の日本橋の場合、立地が繁華街のすぐ近くなもんで、夜勤明けの
ホストみたいな兄ちゃんとか、朝から割と普通に客入りがある感じ
だったんですが、奈良で同じ商売が成り立つのかしら?

ソノうちに営業時間が短縮されそうな気がします。ってか「朝は朝食
・昼はランチメニューのみ」
みたいな騙しじゃナイだろうな?

仕事柄「飲みたい時は明るいうちから」なもんで、一度探ってこよう
思ってます。

さて、今回は少し目先を変えまして、船の旅をしてきました。先日の
九州鉄道記念館のイベントに行くのに、前日の夕方に大阪を出る
フェリー「さんふらわあ」に乗ってみる事にしたんですよ。

…奈良でもバスの車体に大きな広告があるのを目にしてて、以前から
「一度体験してみたかった」
物件であり、条件によっては意外と安い事、
上手い具合に九州に用事のある日の前日がヒマだった事などの要素
重なりましたので。

折角フェリーだから「もどき」を積んでいって、現地で車移動というの
も考えましたが、今回は予算的に無駄が大きいので中止です。
…また今度、改めて検討しましょう

20150421a.JPG20150421d.JPG











そんな感じで「さんふらわあ」は、大阪の南港から出航します。
ATCの建物内に、受付カウンターがありました。

20150421b.JPG
窓の外に、今夜お世話になる
「さんふらわあ 
あいぼり」が停泊
しています。…デカい!

…ネットで入手した乗船券には
「出航の2時間前にお越し下さい」
あったんですが…それって飛行機より
厳しくナイですか?
19時55分の出航
なのに、まだ明るい
うちから
行くハメになりました。

20150421c.JPG20150421e.JPG











春休みの初日とあって、全て満席のようです。
何故かヤッターマン1号がお出迎え。
確か、ラクテンチにもあったよなあ。何で?

20150421f.JPG
よく宣伝されてる「弾丸フェリーで往復
1万円」
というのは、指定された日(土日
などの週末)
最低ランクの雑魚寝席
を使っての価格です。

流石にソレはちょっと。混んでたら
男女の区別も曖昧だろうし、実際に見たら
テレビが点けっ放しでした。

だから一番安いタイプの個室にしました。

価格としては、新幹線や夜行バスと大して変わらない感じですね。
広い風呂場大きなレストランもある事を考えたら割安かな?

…と言うか、2時間前に来て、乗船手続きだけ済ませたって、タラップ
まだ接続されてませんし、する事がナイんです。

お察しの通り、館内に居酒屋を見つけて飲みに行ってしまいました
船内での夕食もあるってのに?

20150421g.JPG20150421h.JPG











ようやく案内時刻となり、長ーーーい通路を通って船内に入ります。

春休みで増えてると思われる乗用車と、大型トラックも意外と多いのね。
そりゃ九州まで自力で走るよりはラクでしょうが、コスト的にはどう
なんでしょう?

そんな感じで、まだ出航してませんが、続いて船内の紹介です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2977 その他の乗り物ネタ