新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄道ホビートレイン ①

2015/04/02(Thu)

…お客さんから貰ったタクシーのチケットを、控えのレシートと
間違ってコンビニのゴミ箱に捨ててしまい、仕事が終って納金の時に
ソレに気付いたので、慌てて拾いに走りましたクラ駅長です。

無事に気が付いたのと、すぐに発見出来たから良かったですが、
出てこなかったら9,300円が自腹になる所でした。…危ない所です。

さて新たな乗り鉄報告ですが、2月の四国方面の社員旅行翌日
「折角高知に来たんだから」という事で、以前から気になってた
キハ0系こと鉄道ホビートレインに乗りに行く事にしたんです。

「社長を捕獲出来るんじゃナイか?」という期待も込めてですが。

20150402a.JPG20150402d.JPG











前日とはエラい違いの晴天でした。朝の高知駅からスタートです。

高知0820---窪川0926 特急しまんと1号

ちなみに今回は、乗り潰しでもナイので予土線のソレ以外は全て
特急ワープ
となります。…そして、たまたま同じ発想をした松井さんも、
四国内はほぼ一緒の行路となりました。

20150402b.JPG20150402c.JPG











高知から宇和島松山を回って高松まで
帰るので、経路と切符こんな感じ

…松井さんによると、窪川~若井で「土佐くろしお鉄道」を挟みますが、
上手く一枚で買えるようです。口頭で説明するのが面倒なので、
紙に図を描いて窓口へ持って行きました。

何事にも準備万端の松井さんは事前に指定席を取ってたようですが、
「平日だし大丈夫でしょ?」という発想の私は自由席で当日購入
(後々のアンパンマン列車も同様です)。

隣の車両に分かれて座ってたのですが、社長から発せられたツイート
に気付いて同時に「!」となり、デッキで出くわしたのには笑いました。

20150402e.JPG20150402f.JPG











前日に見れなかったイイ天気の海岸線
眺めつつ、窪川に到着。…何度も来てしまうと
遠く感じないから不思議ですね。

20150402h.JPG
暫くの待ち時間がありますので、2人して
駅前などを散策。…何もナイのですが。

コレの発着駅なだけに、ポスターの数
半端ありませんが…「3.15デビュー」
というのは、去年のだわな。

しかしまぁ、コレだけ話題性のある車両
四国でも一番乗りにくいような所
走らせてると言うのが何とも…。

やはり「乗りたかったらココまで来なさい」って事ですよね?そして
ソノ通りにワザワザ来る者が居るというのも事実。…上手い商売です

20150402g.JPG20150402i.JPG











ホビートレインとしてはもう1つ、以前に乗った
海洋堂のモノがあり、臨時の「しまんトロッコ」
と合わせて「予土線3兄弟」と言うそうな。

トイレって車内にありましたっけ…ぁ、ナイと書いてあるわ。」という事で、
乗る前にはトイレも済ませておきましょう

20150402j.JPG
…全区間を乗ると片道2時間以上
かかる
のにトイレがナイというのも
考え物
ですが、途中駅の長時間停車
で何とかなったりするからイイのかな?
 
と言うか、さっきから側線に待機して
ますよね
コレが実物ですか!
 
細部の観察は、入線を待ってからに
しますが…やっぱり面白い形ですな。
 
何だか凄く楽しみで、約40分の待ち時間矢鱈と長く感じましたよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2958 乗り鉄日誌>JR四国