新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2015冬⑱ 屋形船

2015/03/13(Fri)

…ウチのアパートの各部屋に、モニター付きのインターホン洗浄機能
付きの便座
が標準装備される事になりました。軽いリニューアル
みたいなもんでしょう。

ソレはいいのですが、またコノ「社長だらけ」の部屋に業者さんを入れる
事になるんですね。はい、トイレにも古いカレンダーがあります。

別に恥ずかしくはナイですが、色々と訊かれたら説明が面倒だなと思う
クラ駅長です。 
 
…さて社員旅行です。特急「あしずり1号」中村に着き、今日はココで
四万十川の屋形船に乗り、お昼御飯を頂きます。

20150313a.JPG 
ココから先の宿毛まで路線は続いて
ますが、社員旅行は乗り潰しが目的
でナイので下車なんです。
このケースは過去にも多くありました
乗り潰しに挑戦途中で、初めて来た
ような方は少し残念かも知れませんね。

…駅には観光船の会社の方
バスでお迎えに来て下さいました。
今回も「お約束」招き札撮影。

20150313b.JPG20150313c.JPG











「あちらの黄色いバスに乗って下さーい!」という事ですが、
一緒に停まってる路線バスも黄色一色ですね。…ってか、足摺岬
ココからバスで行くのか
50kmほどあると思うんだけど。

我々は四万十川に沿って10分程度観光船の乗り場まで移動します。

…社長は過去に「電車女」のロケで四万十川に来てる筈なのですが
ソノ時は屋形船ではなく舟母船(せんばせん)という帆掛け舟でしたよね。

蔵…あのロケの時もココだったんですか?
ゆ…んー、覚えてない!

20150313e.JPG20150313d.JPG











…あ、そう。
屋形船にはトイレがない(だったよね?)ので、一旦ココでトイレ休憩
ビールなどが欲しい人はココで買いましょう。

「アカメ」というのはご当地特有の魚で、その名の通り目が赤いんです。
あまり食用には適さない(美味くない)んだそうな。

20150313f.JPG
更にバスで少し走って、いよいよ乗船

通常はどのような運行形態なのか知り
ませんが、今日のこの便は木村鉄道
で貸し切りという事になってます。

立派な施設と多数の船を所有する会社
ではありますが、この春で営業を
終えてしまうんだそうです。
かなり勿体無い気がしますよ。

20150313g.JPG20150313h.JPG











外観より広く感じる船内はこんな感じ。
船長さんから安全に関する注意とか救命胴衣の説明がありました。

「救助は女性が優先、複数居る場合はオレの
好みの順
男は各自で岸まで泳ぎなさい。」

との事です。
社長が一番とは限りませんよね。案外熟女好きかも知れません。
そんな感じで、私の記憶では社員旅行初の屋形船のスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2938 木村鉄道業務日誌