新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

日常仕事ネタ(深夜編)

2015/02/08(Sun)

何日か前、奈良でも久し振りにタクシー強盗が発生したらしいです。

被害に遭ったのは他社の車のようですが、しっかり自分の営業範囲内
だけに驚きですね。
犯人は20代とみられる若いで、時間も夜の8時前ってから、そんなに
遅い時間でもナイのですが…

カッターナイフをチラつかせて、何故か「4万円出せ」と要求したそうな。
しかしソノ車には売り上げ(釣銭も含めてか?)が9,000円しかなく
男はソレを奪って、現在も逃走したままです。

強盗が出た事以上に、夜に入って売り上げが9,000円て…そっちの方に
悲壮感を感じた
クラ駅長です。

20150208a.JPG
そんな感じで今日は夜間のお話です。

幸いな事に、私はまだそんな物騒な経験
ナイのですが、やっぱり日常的に困る
のが
酔っ払いですよね。

絡まれたり吐かれたりというのも大きい
ですが、一番困ったのが意外な事に
チケットの取り扱いなんです。

タクシーのチケットって皆さん使います?
日常的に使う方なら御存知でしょうが、アレは使った日付や金額を
お客さん自身で記入するのが決まりでして、チケット自体にもそのように
明記されてるのですが…実際は大抵の場合において

「書かせて頂いてよろしいでしょうか?」「おぅ、書いといて。」

ってな感じで済ませてます。…しかしココからが問題

金額、乗車区間、日付など手書きする部分を、
間違えて修正したらアウトなんですよ。

ペンで線を引いて消すのは以ての外修正テープなども不可です。

そんなのを提出しても会社は受け付けてくれないので、ソレに関しては
運転手の自腹となります。チケットで乗る場合なんて、遠方で高額
なってる場合が多いから、2万円を自腹とかカナリ痛いでしょ?

だから新人のうちは「自信がなかったらエンピツで書いて、上の人に
確認
してからペンで書くように。」ぐらいの勢いなんですが、

中には酔っ払ってても頑なに自分で書こうとする人が居るワケで…

そんな慎重さを要する作業を、
泥酔者に任せられますか?
というハナシですよ。
シラフの状況の方なら、決まりの通りにして問題ナイけどね。

その時は奈良から尼崎まで行って、15,000円ぐらいになってたのですが、

「書かせて頂いてよろしいでしょうか?」「ぃゃ、オレが書く!」

という事で…ソコから10分ぐらい絡まれて困りました
名の通った会社の管理職みたいな風体の方でしたが。

しかも限度額1万円のチケットが2枚(分けて記入する)、高速道路も
通ってるから高速代を書く欄も使う。…と、バカには高難易度な状況です。

でも明らかに「何も分かってナイ」状況なので、ココで私は考えました

自分がメモ代わりに使ってる単なる紙を台紙ごと渡して「ではココに
金額とお名前を…」
ってやってみたら、判読不能な文字でナニやら
書いて
下さいました。…危ない所じゃ!

一連の態度が気に入らなかったのか「名前教えろ!会社に言ってやる!」
と息巻いて下車されましたが、アレ以来何のお叱りもありません
…カレコレもぅ3ヶ月ぐらい経つけど。多分何1つ覚えてナイでしょう。

最後の最後みたいな時間だと、吐かれても帰って掃除すれば終わり
ですが、15,000円ぐらいの自腹はキツいですからね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2905 リアル日常雑記