新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

二月堂の節分会

2015/02/06(Fri)

…そんな感じで東大寺へ行ったら、たまたま節分の日という事で
二月堂で豆まきの行事をやってました。

二月堂というと、これから始まる修二会(お水取り)が有名ですが
こんなのもあったんですね。…混雑が嫌いだから、自発的には一切
行こうとしないイベントですが。 確かにエラい事になってます

20150206a.JPG
警備の警察官(民間のガードマンじゃ
なくて)が「これ以上の入場は危険
判断しましたので、ロープの外で
ご見学下さい。会場に来られた事で
充分にご利益があると思われます。」
なんて言ってます。

まず舞台から形式的に豆をまいて、
その後、手前に作られた台から参拝者に
向けての豆まきがありました。

形式的に撒いた豆は、下の芝生に放置されるのですが、後でソノ辺の
鹿が食べるから問題ナイ
ようです。
…コイツらが一番ご利益を持って行きそうな気がするけど。

20150206b.JPG
見てたら、単純に豆をまいても喜ばれない
からなのか、袋詰めの落花生とかアンパン
とか…別に何でもいいような感じ?

でキャッチしたり拾ったりする気は
なかったのに、飛んできた
私の眉間にジャストヒット!

…ぃゃ、台の一番こっち側からでも
カナリの距離があると思うのですが。

正直、痛かったわ
折角なので頂いておきましょう。何かイイ事があるかも知れません
意外と音がデカいので、実用(キーホルダーにするとか)には使いづらい
のですが、何か考えます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2903 駅長が見た風景