新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

有田川鉄道公園 ⑦

2015/02/04(Wed)

節分の恵方巻きには、クリスマスやバレンタイン以上に辟易として
おります
クラ駅長です。

20150204g.jpg
前日の2日
にコンビニに立ち寄ったら、
以前は見なかったタイプの売り方で
(画像のような手巻き寿司風
棚に山積みになってるんですよ。

飲食店勤務で「売らされた経験」がある
私としては「どうせ売れ残るんだろうな」
という目線で見てしまい、特に欲しくも
ナイ
のに可哀相な気分になって、
1つ買ってしまいました。

ソレなりに売り上げは取れるのかも知れませんが、廃棄する
(&従業員が持って帰る)分莫大になるんだろうなと想像します。
今やもう「始めちゃった以上、終わるに終われない」状況なのかも
知れません。

さて有田川ですが…交流館で借りた自転車で、有田鉄道の廃線跡
整備した「ぽっぽみち」を走っております。

20150204a.JPG20150204b.JPG

何箇所かで小さな川を渡るんですが、1つ、鉄道そのままのガーター
鉄橋
が残されてました。ちゃんと銘板もありますね。

お天気のイイ日であり、和歌山という比較的温暖な土地でもありで、
1月ににしては暖かい日でした。

昨今は観光案内所などに大抵レンタサイクルがありますから、
「時間が空いたら自転車に乗れ」という社長から学んだ発想で色々と
巡るのが楽しくなってきました。そして途中で見たモノ…。

20150204c.JPG20150204d.JPG

有田鉄道とは直接の関係はナイでしょうが、有蓋貨車の倉庫
国鉄末期に流行りましたね。貨物輸送極端に落ち込み(システムに
限界があった自業自得のようなモノ)、余った貨車を切り売りして
いったんですが、ソレなりに好評だったようで各地で見かけます。

と、ナニやら「肉球」の足跡
多くの場所で「ぽっぽみち」に平行してミカン畑を行き来する農道
あるのですが、簡易舗装のセメントが乾く前に何者かがトコトコと…
大きさからして猫ではなく犬かな?

間もなく引っ越しをするんですが、次のアパートは会社まで約1キロなので
実家に残る元妻の遺品の自転車整備&回送して使おうかと思います。

奈良公園にも行ける距離なので、違った景色が見れるかも知れません。

20150204e.JPG20150204f.JPG

という事で、こちらは交流館から約6キロJRの藤並駅前に到着しました。
色々と見ながら走って、また折り返して1時間と少しでしたか。
久し振りにイイ運動になりました。…こういうの、近くに欲しいよな

乗り鉄の報告も、そろそろ新規の区間は頭打ちなので、今後コノ手の
鉄道保存施設を巡る旅も、併せて検討してみようと思います。

と、社長が無事に合宿免許を終えたらしいという事で、次は私が
ドコかで電車を運転してみる番かなあと(よく分からん理論ですか?)。

…適当にお楽しみに。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2901 鉄道廃線跡を探る