新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

有田川鉄道公園 ③

2015/01/31(Sat)

ツイッターで少し発言しましたが、急なハナシながら引っ越しが決まり
ました
クラ駅長です。

…今まで、乗り鉄重視駅前に住んでたのですが、会社まで距離の
割りに時間がかかる
(渋滞)のと、何気に家賃が高いのと…色々と
不都合を感じるようになったんですよね。

乗り潰しに関しても、あと数回出掛ければ達成出来てしまうので、
そう頻繁に始発に乗る必要もなくなります。
だからかなり郊外です。ソノ代わり、会社まで直線で1キロ!

あと30分寝てられる歩いても行けてしまう勢いですね。で家賃
コストが1/2程度
になります。コレはお買い得でした。

さて有田川鉄道公園ですが、キハ58の体験乗車までの間、併設の
鉄道交流館を見学してみましょう。
 
20150131a.JPG20150131f.JPG

交流館の入場料大人1人200円キハ58に乗る場合は追加100円です。
合わせて切符を買っておきました。

ちなみキハ58は、ココから(乗車口に向かって)右方向公園内の車止め
(駅名標の「てつどうこうえん」)まで行き、折り返して反対方向に残る
金屋口駅
まで走って、また戻ってきます。全部で数百メートルの距離
でしょうか?

20150131c.JPG20150131b.JPG

やはりココでも、大きく造られた鉄道模型のジオラマが目を引きます。

壁に沿って造られたHOゲージ(写真左)は、有田鉄道そのまま
国鉄の藤並から金屋口まで…正確な縮図ではナイと思われますが、
途中で大きく曲がってる感じがソックリです。

尚且つ周りが殆どみかん畑!…実際に乗った事があるからよく分かり
ます。しかしHOサイズのキハ58003なんて製品化されてますの?

中央のNゲージ(写真右)は、恐らく和歌山県全体をイメージしたモノ
でしょう。オーシャンアローとか和歌山色の117系が走ってます。
有料で運転も可能なようですね。

20150131d.JPG
ぁ、社長だ。

キハよりもコレを見に来たと言っても過言で
ないのですが、私が参加する前の2010年
ココの開館イベントに呼ばれた時のモノ
らしいです。

確か渡辺さんまゆみさん(引退)の赤制服
3ショットが実現した時じゃなかった
でしょうか?
あと当時の、社長が乗ってるキハの走行風景
が、ドコかの画像サイトにある筈です。
興味のある方は各自で探して下さい。

…今回は苦情は行ってナイだろうな?
合宿免許で、ソレどころではなく頑張ってる最中の社長に、ワザワザ
アメブロのメッセージを送るヤツが居たら、脳の障害を疑うレベルの
変わり者
ですよ。

20150131e.JPG 20150131g.JPG

その他、よくある国鉄時代の各種展示や、キハの復元風景の写真などを
見て外へ出ると、面白いモノがありました。

…よくある子供さん用のミニSLなんですが、コレが電動式になってて、
横にあるエアロバイク(スポーツジムにあるやつ)を漕ぐと走るんです

尚且つ、横の小さな機械(矢印)からシャボン玉が発生するの!

リア充家族のお父さんが頑張ってましたよ。
私もやりたかったのですが、乗せる相手も居ないし、他所の家族に
混じる
ワケにも行かんし…悶々と見てるだけでしたね。

…社長、コレは開館当時からあるんですかね?
もし当時はナイものだったら、一度一緒に漕ぎに行きましょう!
のろ&パノを乗せて、父ちゃん頑張るから!

続いては屋外の他の展示を見て、そろそろイイ時間かな?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2897 鉄道保存施設を探る