新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大山ケーブル ③

2014/12/30(Tue)

仕事柄、よく会社に尋ね人のチラシなんかが来るのですが、先日も
「奥さんと子供が失踪した」という旨の手製のポスターが来ました。
…以下、その内容の箇条書き。

・パソコン製作であるものの、文法とか「てにをは」が全くイケてない
・連絡先の携帯番号とカタカナ書きの苗字はあるが、住所、失踪者の名前
 などが書いてない
ドコでどういう状況で失踪したのかの詳細が書いてない
 ・奥さんの事を終始「嫁」と表現している(正しくは「妻」だろう)。

…ソコハカとなく「DQN」な雰囲気が漂いますが、その「嫁」の特徴

金髪。
タバコを吸う。
声が大きい。

…んー、別にイイんですが、奈良辺りだと掃いて捨てるほど居るぞ。
あと追加の情報。

奥さんと子供(幼児)2人車ごと行方不明。
ご主人と3人の子供が心配している。
・車はフルエアロのミニバン&ぞろ目ナンバー

子供5人のうち2人を連れて失踪したのか(何番目かは不明)。
ああいう層の人は、他人には乱暴だけど「家族の絆」的なモノを何よりも
重視してソレなりに幸せに暮らしてるもんだというイメージが
ありましたが、中には例外も居るのかしら?

有力な情報を提供した人には、50万円~100万円という、きわめてアバウト
な謝礼金
が出るらしいです。…同情する気はありませんが、カネ目当てに
仕事中、気をつけて見てみようと思うクラ駅長です。

さて大山ケーブルです。こちらも前回の御岳ケーブルと同様、
特に登山とかする気もなく登っておりますが…

20141230a.JPG20141230b.JPG











先述の通り、ココは中間地点に駅がある珍しい構造の路線です。

ケーブルに中間駅がある場合、更にその半分…双方の起点から1/4の
位置
にあるケースもありますが(生駒山上とか箱根とか)、
このパターンは
初めて見ました

大山寺は、奈良の東大寺にも縁の深い良弁僧正が開いたお寺だそうな。
考えたら私は、奈良で毎日「神社仏閣は腹一杯」な生活をしてるので
他の地域のソレって殆ど知りません
全てが一段落したら、色々と回ってみるのも一興かも知れませんね。

20141230c.JPG20141230e.JPG











そんな感じで終点の阿夫利神社に到着です。
…スッキリ晴れてるワケではありませんが、
昨日よりマシでしょう。

さっきの石段にあったクイズから仕入れただけの知識ですが、
「阿夫利」は元々「雨降り」から来た名前のようです。
元々雨が多い山なのかも知れません。

20141230d.JPG20141230f.JPG











ココは神社も近いし、時間も少しぐらいなら余裕があるので、お参りして
行きましょう。…とは言ってもココは阿夫利神社の「下社」であり、
本宮はもっと山の上にあるようです。

日本三大獅子山の一つ?そんな「三大」があるとは知りませんでした。
獅子っても日本に野生のライオンが居るとは考えにくいので、
実際はイノシシだったりするのかも知れませんが。

…所で「三大猫山」ってないの?山中猫だらけで、ヨシヨシされまくり
社長と行ったらエラい事になりますが。

季節的に中途半端ですが、お御籤を引いてみたら…末吉と、コレまた
中途半端。

20141230g.JPG 
「旅行…近い所特に吉」ですか。

…最近はもぅ、乗り潰しに関しては
近場は行き尽くしたので、回を追う毎に
遠くなってるのが現状ですが、
初心に帰って近場で忘れてるような
所を探すのがイイのかも知れませんね。

「恋愛…深入りするな」んー、そうねぇ。
「恋愛=社長との付き合い」なのですが。

確かに最近、色々と息切れのようなモノは感じます。
ブログのコメント「全部→自分が参加したモノ」間引いていくとか
「行くと却って疲れそう」なイベントに関しては休むとか、ソレなりに
対処しておりますので、ソコへ来てこの導きはいい方向性かもね。

…来年はもっと気楽に構えて行こうと思います。

20141230h.JPG
という事でお参りを済ませ、そろそろお昼
なのですが、午後は木村イベント
控えてますので、本格的な豆腐料理とか
頂いてるヒマもなく、茶店で簡単な
湯豆腐
でも。

ダシが永谷園っぽくて、ソレはソレで
美味でした。寒い時に暖かい料理
どんなモノでも有り難いです。


さあ、コレで関東のケーブルカーあと一箇所筑波山だけになりましたね。
…ココがまた、他のどの鉄道路線からも離れてるという厳しい条件ですが、
機会を見て乗りに行こうと思います。

来年のうちに、乗れる所(=災害不通区間を除く)は全部行けそうかなあ?
取り敢えずソレを目標にしておきましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2865 乗り鉄日誌>その他の鉄道