流鉄流山線 ①
2014/12/11(Thu)
そんな感じで今回は、青森県青森市よりお送りしておりますクラ駅長です。
…昨日は移動だけだったので、乗り鉄は今日の午前中からですが。
もう1回ぐらい「急行はまなす」に乗りたかったんですけどねぇ。
時間的にツラくて断念です。…残念だけど、無くなるモノは仕方
ありません。為るようにしか為りませんわ。
さて、千葉県内の乗り潰しの次なるネタですが、
常磐線の馬橋から出る盲腸線の私鉄、
流鉄にやってきました。
確か昔は「総武流山電鉄」なんて名前だったように
記憶してるんですが、いつの間に変わったんでしょ?
…「流鉄」て、短かすぎて収まりが悪い気がしますが、
コレが正式な社名らしいので仕方ナイですね。
営業キロは5.7km。下位から数えた方が早そうな
距離ですが、ドコの大手傘下にも属さない
会社なんだそうです。
地図を見てて気が付きましたが、新松戸の所で武蔵野線から常磐線に
渡ってるデルタ線は、2012年の「宴ツアー」で通った所じゃなかった
ですかね?…何か久し振りの友達に会った気分だわ。
馬橋駅は快速が停まらないので、松戸で乗り換えて到着。
快速線を挟んだ向こう側の小さいホームが流山線の乗り場のようですね。
…ハナシは前後しますが、鉄道史に登場する常磐線ってのは、
下山事件とか三河島事故とか迷惑乗り入れとか、暗いのが多くない?
三河島事故の現場…貨物線が合流する地点は、「おぉーココか!」
って確認しながら乗っておりました。
自動券売機は設置されてるものの、レトロな感じの出札窓口が残って
おり、フリー切符や記念切符はココで買うようです。
終点の流山まで片道200円でした。…ココもICカードの類は無理なのね。
JRの線路には10両編成の常磐緩行線が次々と
来ますし、時折「新型ひたち」の姿も…
そんな隣でノンビリと発着する流山線。いい雰囲気の所じゃないですか。
という事で、少しお天気は悪いですが流山線の小旅行に出発です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…昨日は移動だけだったので、乗り鉄は今日の午前中からですが。
もう1回ぐらい「急行はまなす」に乗りたかったんですけどねぇ。
時間的にツラくて断念です。…残念だけど、無くなるモノは仕方
ありません。為るようにしか為りませんわ。
さて、千葉県内の乗り潰しの次なるネタですが、
常磐線の馬橋から出る盲腸線の私鉄、
流鉄にやってきました。
確か昔は「総武流山電鉄」なんて名前だったように
記憶してるんですが、いつの間に変わったんでしょ?
…「流鉄」て、短かすぎて収まりが悪い気がしますが、
コレが正式な社名らしいので仕方ナイですね。
営業キロは5.7km。下位から数えた方が早そうな
距離ですが、ドコの大手傘下にも属さない
会社なんだそうです。
地図を見てて気が付きましたが、新松戸の所で武蔵野線から常磐線に
渡ってるデルタ線は、2012年の「宴ツアー」で通った所じゃなかった
ですかね?…何か久し振りの友達に会った気分だわ。
馬橋駅は快速が停まらないので、松戸で乗り換えて到着。
快速線を挟んだ向こう側の小さいホームが流山線の乗り場のようですね。
…ハナシは前後しますが、鉄道史に登場する常磐線ってのは、
下山事件とか三河島事故とか迷惑乗り入れとか、暗いのが多くない?
三河島事故の現場…貨物線が合流する地点は、「おぉーココか!」
って確認しながら乗っておりました。
自動券売機は設置されてるものの、レトロな感じの出札窓口が残って
おり、フリー切符や記念切符はココで買うようです。
終点の流山まで片道200円でした。…ココもICカードの類は無理なのね。
JRの線路には10両編成の常磐緩行線が次々と
来ますし、時折「新型ひたち」の姿も…
そんな隣でノンビリと発着する流山線。いい雰囲気の所じゃないですか。
という事で、少しお天気は悪いですが流山線の小旅行に出発です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2846 乗り鉄日誌>地方私鉄