新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

京成・新京成・千葉モノレール

2014/12/07(Sun)

散髪に行くと、一番最後の仕上げの段階で、必ず「鼻毛チェック」
をされるクラ駅長です。
…ハサミを鼻の穴に近づけて軽く「チョキチョキ」って感じで、
ホントに切れてるのがどうか分からん程度
の感じなのですが。

しかし私は、鼻毛に関しても日々ケアを怠りませんので「出てる」
という事はあり得ない筈なんですよ。
で試しに、散髪に行く直前に電動鼻毛カッターで完璧に短くして
臨んだのですが、それでも御主人のチェックが入りました

…もはや形式だけのもんでしょう。何か納得行きません

さて、一連の秋のイベントに続いて乗った千葉県内の私鉄各線ですが
大きい所をマトメて紹介しておきます。

20141207a.JPG 20141207b.JPG
まず24日に柴又へ
行くのに、高砂~金町

で京成本線の津田沼
までは夏に終えてます
ので、ココから続けて
千葉を経てちはら台
まで。

と、千葉モノレール
24日と26日に分けて
2系統の路線を制覇
最終日は寒かったぞ

初めて来た時は、JRと京成の乗り換え津田沼で徒歩連絡してました
が、何度か乗ってると「船橋の方が近くね?」と気付く。…だよね?

20141207c.JPG
間の25日は、再び京成津田沼から成田空港
方面です。

途中にユーカリが丘線と、芝山鉄道
行きましたがもコレは後日、個別にやります。

で帰りはスカイライナー北総線と言うのか
スカイアクセス線を通って上野まで直行。

大手私鉄はもぅ、特急があればソレでも
いい
かなあと、意外に適当な雰囲気です。
…ってか私鉄の有料特急は、各社の個性が
あるから乗り比べても面白いでしょ?

…そんな感じで初スカイライナーです。

20141207g.JPG20141207i.JPG











えーと、コレが「3代目」って事でいいんでしょうか?
子供の頃に写真で見たのが、肌色と茶色みたいなやつ初代?

「鉄道むすめ」のドラマで高梨臨さん演じる「木村裕子に憧れる女子高生」
の回で出てきたのが2代目?

20141207h.JPG
…つまりスカイライナーは代替わりした
のに、社長はまだ現役!

ってかあのヒロインさんは、カワイイけど
手脚が長すぎて社長風の赤制服が
似合ってなかった
なあと感じました
猫殴←何で?)。

ぃゃ、脱線しましたが3代目。何となく
「アイロン」を思わせるフォルムです。

そして、沿線で目に付いたモノを幾つか挙げておきますと…

20141207e.JPG20141207f.JPG











途中の佐倉市は、ルパンⅢ世の原作者である
モンキーパンチ氏が住んでるという事だとかで
原付のご当地プレートがあるそうな。

と、成田駅で時間待ちの間に食べた名物のあんぱん
ホイップクリーム入りです。カロリー高そうだけど美味かった

20141207d.JPG
上野からJRで常磐線の馬橋までワープ
して、流鉄を往復した(コレも後日)後、
松戸から新京成で三度津田沼へ。

…距離の割りにカーブが多くて駅間も
短く、意外と時間がかかるんですね。

戦時中鉄道連隊の訓練用ワザと
カーブを多く作ったってホントですか?

あと最終日、千葉から京葉線舞浜へ出て、東京ディズニーリゾートの
モノレールに乗って、駆け足ではありますが千葉県内をほぼ制覇です。
つくばエクスプレスにも千葉県内を走る区間があり、コレだけ未乗。)

「ただ機械的に乗り潰してるだけ」に見えるかも知れませんが、
ちゃんと色々見ております。沿線ごとに雰囲気とか客層が違って面白い。

では続けて、上記に挙げた区間の個別ネタに参りますね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2842 乗り鉄日誌>大手私鉄