新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

お座敷列車「ゆう」① 品川発車! 

2014/11/26(Wed)

20141126h.JPG
私も世の中の多数派だと思われる
右利きの人間なのですが、
自動改札機を通る時の切符とか
ICカード
だけは何故か左手に持つ
クセがある
クラ駅長です。

…理由は自分でも分かりません
荷物が多い時なんかは不便ですね。
自分が直せば良いだけのハナシですが
左右両方にセンサーがあればいいのに。

では本日から、お座敷列車社員旅行の報告を本格的に参ります。
まずは品川駅の集合からですね。

先述の通り、今回は「入線する列車に勝手に乗れ」という至極アバウト
な集合方法。三々五々集まってくる社員の皆さんと順に挨拶しながら
列車の入線を待ちます。

20141126a.JPG20141126b.JPG
 










総勢75名分の弁当と飲み物
搬入されていました。
…でコレがピカチュウ1人分っと。

この制服でホームをウロウロするのはマズいので、サッと写真だけね。

20141126c.JPG 
「団体」を英語表記にすると
「Party」
なんですね。

モノによっては「Charter」だったりも
するようですが、今回の趣旨に
ピッタリ
です。

渡された予定表によると、入線は発車の
約40分前
。…コレだけ余裕があれば
写真も撮り放題
ですが…社長は?

20141126d.JPG
まだ着替えてナイ
ようなので(色々と
事情があろうけど、その辺はちゃんとして
欲しかった)、代わりに撮りかとしょう

…だからアンタ何者だよ?
この人の隣に居れば、多少変な格好を
してても
大丈夫かなあと自信が
付きました。
以後、制服でホームをウロウロ…。


20141126f.JPG20141126e.JPG











私は元をよく知らないので、「お座敷列車」と表現してますが、正確には
「リゾートエクスプレスゆう」ってんですか。…作られたのがバブルの頃
という事で、ソノ当時のトレンディ(笑)なロゴデザインな気がします。

…と対照的に、手書き感満載ピカチュウ方向幕
すっかり御馴染みになりましたね。んー、品川から上野行きなのか。
経由地を書いてナイから、どんな走り方をするのか分からんぞ。

20141126g.JPG
よく知らないとは言いましたが、
一応はソレなりに調べました

183系などの余ってるグリーン車
かき集めて、コレまた予備に余ってた
485系電装品で作ったという
環境とお財布に優しい電車のようです。
だから形式的には485系なのね。

勿論、全てがグリーン車です。

では次回、(私の目線で見た)詳しい車両解説に参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2831 木村鉄道業務日誌