新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

EF66なパン屋 ①

2014/11/21(Fri)

20141121a.JPG
…先日の夜中、ツイッターに挙げたハナシ
ですが、奈良から京都へ行く国道24号線沿い
に、以前から気になってたお店があるのです。

コレは店舗の横なのですが、大きく取った
ガラス張りの窓から見えるのが…
どう見てもEF66の実物なんですよ。

元は貨物用として作られ、国鉄末期からは
東海道筋でブルートレインの牽引機関車
としても活躍したアレですよね。


家から近い日常の行動範囲でもあるし、仕事で京都へ行った帰りなどに
(行きは大抵、高速道路なので)、夜中で店は閉まってても照明だけは
点いててかなり目立つもんで、いつか行こうと思ってました
…昨日行ってきましたクラ駅長です。

20141121b.JPG20141121c.JPG











我が家から「もどき」で10分。JR木津駅の近く、正体を明かして
しまうと(タイトルにも入れたけど)パン屋さんです

運転席付近だけのカットモデルとは言え、売り場の半分ぐらいを
占めてEF66がどどーん!と。早速中に入ってみましょう。

20141121d.JPG
…EF66は「マンモス機関車」なんて言われて
ましたが、ソレはあくまで出力のハナシ

車両限界をクリアしてんだから、サイズは
他の車両と似たようなもんで、特別デカい
って事も
ナイんでしょうが…天井の低い屋内
なのでかなりの威圧感があります。

やっぱり気になる「何故このようなモノが
パン屋の店先にあるのか?」について、
店員さんに聞いてみましょう。
数多(あまた)投げられてる質問でしょうが、
回答する義務はあると思うぞ。

20141121e.JPG
オーナーの息子さんが昔から鉄道
…撮り鉄が好きで、ソレが嵩じてJRで
廃車になったのを買ったんです
。」

…ぃゃ、恐らくそんな感じだとは
思いましたが、サラっと言う事ですか?

あと、普通の主婦と思しき店員さんの
口から「撮り鉄」という単語が出たのに
驚きましたな。

当然に、今までにも何らかのメディアで紹介されてる事でしょう。
雑誌の記事と思しきモノが展示してありました。

…こう言うのって、車両本体より輸送費が途轍もなく高いんでしょうね。
社長は常々「400系つばさ君を引き取って庭に置く」とか言ってますが
お金あるんですか?

と、今付いてるヘッドマークは「さくら」ですが、記事の写真は
「富士&はやぶさ」ですよね?
私の記憶では「あさかぜ」も見たような気がするんですが…
別売りだったのか、オマケに貰ったのか、細かい所が気になりました。

では、パン屋さんなのでパンを買って帰りましょう

→次回に続く



全品天然酵母パンの店「パン オ セーグル」 0774-72-7744
京都府木津川市川原田35-7(JR木津駅から徒歩5分)
8:30~19:30(ランチ11:00~14:00) 定休日…日曜・月曜

※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2826 鉄道保存施設を探る