新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北リーチの旅⑮ 気仙沼駅

2014/11/08(Sat)

九州から帰ってきましたクラ駅長です。

前回に運休してた、別府市のラクテンチのケーブルカーリベンジです。
先述の通り、今回の乗り鉄僅か300m!…まぁ往復で600mなのですが、
コレで九州島内の全鉄道路線を制覇になりました。
あと、自分より西にあるのは沖縄の「ゆいレール」だけですね。

さて東北です。大船渡線のBRTで着いたのが気仙沼駅
ココからは再び鉄道に乗ります。

20141108a.JPG20141108b.JPG











大船渡線は今、ポケモンのスタンプラリー
をやってるんですよね。
巨大ピカチュウがお出迎え。

25年ぶりに訪れた駅舎は、前にアーチ状の屋根が追加されてました。

20141108g.JPG20141108f.JPG











一ノ関方面へは鉄道で行けるのですが、気仙沼線は柳津までが、
こちらもBRTです。

20141108c.JPG
私は列車の出るホームへ。
…駅名標の向かって右側の部分が
紙で隠してあるのが悲しいですね。

と、昔ココに来た時は「あわびめし」という
駅弁を売ってまして、その美味さに感動した
のですが、今はもうナイようです
(事前に色々と調べたのですが、駅弁として
の販売はもう見つかりませんでした。)

…時代の流れと言うか、あっても2方向がBRT
では、車内で食べにくいから売れないだろうな。


20141108e.JPG20141108d.JPG











はい、この駅舎と跨線橋の感じは覚えてますが、
すっかり「道路」なんですね。

しかし、元の(鉄道だった頃)の乗車位置点字ブロックを残したまま
横断禁止にしてしまうのはマズいでしょう。場合によっては危険です

20141108h.JPG20141108i.JPG











BRTの専用道路と信号越しに見えたのが、
私が乗る列車の後に走るポケモントレイン!
…乗りたかったんですけどねぇ。

 ココまで待ってると、僅かな差が回りまわって飛行機の時間にギリギリ
間に合わないのです
折角だから近くまで行って写真だけ撮ったり、中を覗いたりしてきました。

では今回のラスト行路、大船渡線の普通列車一ノ関へと戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2813 乗り鉄日誌>JR東日本