東北リーチの旅⑭ BRT大船渡線
2014/11/07(Fri)
社内会議で社長から出た、先日の坪尻駅ツアーの感想…。
「ウザいのがよく分かったでしょ?よく一緒に行こうと思ったわね。」
(要旨)
…まぁ2時間でアレですからねぇ。
でも楽しかったですよ。毎回だと面倒に感じるかも知れませんが。
所で、nam先生が企画する次回の講演会は、ヨコミ氏を呼ぶかどうか
検討中だったと思うのですが、どうなったんでしょ?
集客は見込めますがクオリティは落ちますよ。…と思うクラ駅長です。
さて東北です。盛からはバス高速輸送システム(BRT)に乗車です。
…私がよく間違うBLTは「ベーコン・レタス・トマト」のサンドイッチの事
ですが。ぇ、そんなのはお前だけ?
先述の通り、元々は鉄道の駅であった施設の
線路の部分をアスファルトが嵩上げして、
そのまま乗り場としています。
田舎のバスターミナルと同じ感覚で、ついつい道路を横断しそうに
なりますが、ココはBRTの軌道内だという事で、「踏切」に当たる
緑色の横断帯以外は立入禁止。
ココを渡るか、元から残ってる跨線橋を通らないとダメなんですね。
車両はこんな感じ。構造は一般的な路線バスと同じですか?
何となく「ゆとり~とライン」みたいな、特殊な部品が付いてるモノを
想像してましたが。
盛1241---気仙沼1359 BRT(便名不明)
そん感じで発車。元は鉄道の線路があったであろう(既乗ではありますが
覚えてない)場所が、専用道路に改装されています。
風景も列車の車窓そのままな所がありました。
途中には待避所もあるんですが、両方向に信号が付いてて閉塞システム
になってる感じですよ。
面白いのは踏切に当たる部分です。遮断機が
「こっち側」に付いてて、BRTが通る時だけ
開くんですね。ソレに連動する信号機もあります。
で当然、全ての区間が専用道路として復旧してるワケではないので、
一般道を走る所もありました。
…右の画像、矢印の向こうが未整備の線路用地なようです。
しかし乗ってて気が付いたのですが、車内アナウンスの放送が総じて
「この車は…」とか「発車直後にBRTの後ろを横切らないで下さい…」
みたいな感じで、断じて「バス」という単語を使わないの。
…ぃゃ、バスでしょ?何か別のコダワリがあるんでしょうか?
気仙沼に近くなると、元の軌道から
大きく離れて、海岸沿いの一般道を
走ります。
…有名になった「奇跡の一本松」の
近くにも停留所が追加されてて、
車内からですが見る事が出来ました。
…ココでの乗り降りも多かったです。
ソレにしても、隣にまだ壊れたままのビルが残ってて、少し痛々しい
感じは否めません。
そんな感じで気仙沼に到着。ココから再び鉄道の旅に戻ります。
代行バスとかBRTって、地元の皆さんには交通機関の1つなんでしょうが
余所者の私には時々「被災地見学勉強会」みたいに思える事が
あるんですよね。
「しっかり見て伝えてくれよ!」って誰かに言われてるような気がします。
今回も大いに勉強になりました。
「ウザいのがよく分かったでしょ?よく一緒に行こうと思ったわね。」
(要旨)
…まぁ2時間でアレですからねぇ。
でも楽しかったですよ。毎回だと面倒に感じるかも知れませんが。
所で、nam先生が企画する次回の講演会は、ヨコミ氏を呼ぶかどうか
検討中だったと思うのですが、どうなったんでしょ?
集客は見込めますがクオリティは落ちますよ。…と思うクラ駅長です。
さて東北です。盛からはバス高速輸送システム(BRT)に乗車です。
…私がよく間違うBLTは「ベーコン・レタス・トマト」のサンドイッチの事
ですが。ぇ、そんなのはお前だけ?
先述の通り、元々は鉄道の駅であった施設の
線路の部分をアスファルトが嵩上げして、
そのまま乗り場としています。
田舎のバスターミナルと同じ感覚で、ついつい道路を横断しそうに
なりますが、ココはBRTの軌道内だという事で、「踏切」に当たる
緑色の横断帯以外は立入禁止。
ココを渡るか、元から残ってる跨線橋を通らないとダメなんですね。
車両はこんな感じ。構造は一般的な路線バスと同じですか?
何となく「ゆとり~とライン」みたいな、特殊な部品が付いてるモノを
想像してましたが。
盛1241---気仙沼1359 BRT(便名不明)
そん感じで発車。元は鉄道の線路があったであろう(既乗ではありますが
覚えてない)場所が、専用道路に改装されています。
風景も列車の車窓そのままな所がありました。
途中には待避所もあるんですが、両方向に信号が付いてて閉塞システム
になってる感じですよ。
面白いのは踏切に当たる部分です。遮断機が
「こっち側」に付いてて、BRTが通る時だけ
開くんですね。ソレに連動する信号機もあります。
で当然、全ての区間が専用道路として復旧してるワケではないので、
一般道を走る所もありました。
…右の画像、矢印の向こうが未整備の線路用地なようです。
しかし乗ってて気が付いたのですが、車内アナウンスの放送が総じて
「この車は…」とか「発車直後にBRTの後ろを横切らないで下さい…」
みたいな感じで、断じて「バス」という単語を使わないの。
…ぃゃ、バスでしょ?何か別のコダワリがあるんでしょうか?
気仙沼に近くなると、元の軌道から
大きく離れて、海岸沿いの一般道を
走ります。
…有名になった「奇跡の一本松」の
近くにも停留所が追加されてて、
車内からですが見る事が出来ました。
…ココでの乗り降りも多かったです。
ソレにしても、隣にまだ壊れたままのビルが残ってて、少し痛々しい
感じは否めません。
そんな感じで気仙沼に到着。ココから再び鉄道の旅に戻ります。
代行バスとかBRTって、地元の皆さんには交通機関の1つなんでしょうが
余所者の私には時々「被災地見学勉強会」みたいに思える事が
あるんですよね。
「しっかり見て伝えてくれよ!」って誰かに言われてるような気がします。
今回も大いに勉強になりました。
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No.2812 乗り鉄日誌>JR東日本