新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北リーチの旅⑫ 恋し浜~盛

2014/11/05(Wed)

先日の蒲田のイベントに、社長巫女さんのコスプレで登場したという
事ですが、正直に言って「ソレは違うでしょ?」と思うクラ駅長です。

…写真で見る限り、確かに凄くカワイイし、よく似合ってます
身内ばっかりのイベントで例の「わんわんお教」 をやる時
なんかには相応しいか知れませんが「鉄道模型ショウ」でしょ?
初めて見る人も居るだろうし、ソコは順当に赤制服じゃないですか?

自分が行けなかった事による負け惜しみではありません
正直にそう思うのですが。どうでしょうね?
 
さて東北ですが、釜石から三陸鉄道の南リアス線へ向かっております。
…途中にある有名な駅がココですね。

20141105a.JPG20141105b.JPG











恋し浜!…元は「小石浜」という名前だった
のですが、いつの間にかこう変わったそうな。

確かにワープロソフトの漢字変換では「小石浜」しか出ないよね。

コレまた普段からそうなのか団体さんがあって特別なのか
4分間の停車時間が設けられていました。
…「駅名標が撮れる程度かなー」程度に思ってたんでラッキーでしたね。

20141105e.JPG20141105c.JPG











いかにもキラキラした感じの駅名標と、ホームには「幸せの鐘」
もありました。程なく団体の爺さん婆さんに占領されて
鳴らす事は出来ませんでしたが。…あんたらもうイイでしょ!?

20141105d.JPG
待合室には、御当地名産のホタテの貝殻
作られた多数の絵馬があります。

恋愛成就のモノも多いですが、やっぱり
震災からの復興を祈願したモノ
目立ちますね。

…という事で、智頭急行の恋山形
室蘭本線の母恋西武鉄道の恋ヶ窪と、
全国に4箇所ある「恋」の付く駅
全部制覇となりました!

ホントに効くのかなあ?どうも最近
社長特に私に冷たい気がするんですが。

20141105f.JPG20141105g.JPG











ソレはさて置き、終点の盛に到着です。
…左側に見えるのがBRTの道路ですね。元は三陸鉄道とも繋がってた
であろう線路が、途中でぶった切られてるのが分かると思います。

鉄道のホームと跨線橋はそのままに、レールの部分をアスファルトで
嵩上げして、バス専用の乗り場になってるんですね。ココまで露骨に
「バス転換」な光景だとは思わなかったので、結構な驚きです。

20141105i.JPG20141105h.JPG











ココからが再びJR。大船渡線にあたる区間です。駅名標はJR東日本の
標準的なデザインですが、走るのは列車じゃなくバスなんだよな。

そのホームにあった、コレまた猫のオブジェ

うわー!サンマで殴られるぅー!

…そろそろお昼だな。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2810 乗り鉄日誌>第三セクター路線