新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北リーチの旅⑨ 快速「はまゆり」

2014/11/01(Sat)

乗り鉄に行く前には行路作りが不可欠ですが私の場合、下手すると
半年前ぐらいに作っちゃうケースがあるんですよ。
(作るだけ作って消化出来ずに溜まっていくという方が正しい。)

で休みがいつになるか分からんもんで、平日・休日ダイヤに差がある
場合は取り敢えず平日で組みます。&臨時列車は視野に入れません

20141101a.JPG
だから基本的に黄色いページ
殆ど見ずに、現地に来てから
「うわー、こんなの走るのか!」
ってケースがよくあるクラ駅長です。

今回もそうでしたね。SL銀河
ポケモントレイン
…何とか変更出来ないかと考えたの
ですが無理でした。
飛行機の時間に間に合わないの。

…そもそも、全席指定一瞬にして売り切れるようなモノは、
買う事自体が苦手なのです。
「へぇ、こんなのあるんだ。空いてますの?じゃあ乗ろうかな
ぐらいの感覚で行くのが理想ですね。ぇ、贅沢言うな?

さて、盛岡で一泊して蕎麦が上から出そうな目覚めの朝ですが、
今日はココからまず、花巻~釜石方面へと向かいます。

…の前に、駅で変わった列車を見かけました

20141101b.JPG20141101c.JPG











何だっけコレ?
昔、新潟あたりで使ってた「アルカディア」火事で燃えたのを再生して
「Kenji」というのになって、ソコから更に変化したモノだと思われますが
自信がありません。ご存知の方があればまた教えて下さい

20141101d.JPG20141101e.JPG











盛岡0838---釜石1051 快速「はまゆり1号」 盛モリ キハ110×3両

20141101h.JPG
国鉄時代にワラワラと走ってた
ローカル急行の末裔のような列車です。

少し前に読んだ歩王さんのブログ
→(http://ameblo.jp/aru-king/entry-11933197480.html
によると、元は急行用であった
リクライニングシートの車両が使われる
という事で、今回楽しみにしてた列車の
1つですね。

しかもコノ手の列車には珍しく指定席が設定されてまして、釜石行きの
下り列車はその指定席が花巻から先頭になるという状況です。

20141101f.JPG20141101g.JPG











どうせ空いてるだろうとは思いましたが
入線した列車を直に確認して、
窓口へ指定券を買いに走りましたよ

歩王さんのオススメ通り、3号車の14Aかぶり付きスポットになります。

「しまかぜ」の一番前とか、あんなモノは私には分不相応
この程度が、身の丈に合った贅沢で丁度よろしい。

20141101i.JPG20141101j.JPG











花巻までは東北本線を逆向きに走り、ココで
5分停車して釜石線に入ります。
一昨日のと合わせて東北本線を完乗しました

顔出し看板もあったんですがねぇ、5分で駅弁も買ってるから
如何ともし難い。このパターンも何気に多いよな。

20141101k.JPG20141101l.JPG
今の所、やっぱり
SL銀河が目玉商品
ですよね。ココにも
詳細な展示コーナー
がありました。

折角カネかけて
復活させたSLだから
今後も走る事を期待
して今回はパス
平日の「SL人吉」ぐらい
なら私にもハードルは
低いのですが…。

そんな感じで快速「はまゆり」進行方向を変え釜石線に入ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2806 乗り鉄日誌>JR東日本