新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

多度津ぽっフェス ②

2014/10/28(Tue)

多度津から帰ってきましたクラ駅長です。
遅番明けで、そのまま四国まで走ったので一泊してノンビリ帰ろう
と言う、徳島の「恋鉄ツアー」の時と同じパターンでしたが、
夕方に正倉院展の「観光事業者枠」の見学会がありましたので…。
今年も盛り上がりそうかな?

そんな感じで多度津工場ですが…

20141029a.JPG20141029b.JPG











社長やヨコミ氏が出演するステージイベントは、工場内の社員食堂の
一角
で行われてました(※規制がかかるに撮影)。
食堂っても、学校の講堂みたいな感じの舞台がある造りで、
元はそんな用途だったものだと思われます。…旧国鉄のJNRマークが
残ってますね。真ん中のNが抜けて「JR」になったのは正しい解釈
なのですが、何か違和感を感じますよ。

20141029d.JPG20141029c.JPG











今回、オークションで出品される品物の紹介と、ステージ上には、カキワリの
代わりかアンパンマン列車のシートが並んでました。流石は工場ですね

坪内さん曰く、シートは初代のもので不用品なのですが、版権の関係で
売れないんだそうな。何とも残念。…買わないけど。

そして社長とヨコミ氏が登場、トークショーからクイズ大会へと進みます。

相変わらずキレのないトークを展開するヨコミ氏と、フォローに必死な
社長
の掛け合いは、違う意味で面白いです。
しかもヨコミは「ボイスパーカッションかよ!」ってぐらい、マイクを近づける
ので、ナニを言ってるのか聞き取れませんクイズの出題がアレでは
非常に困りますね。

社長は今回、いつもの赤制服ではなくてJR四国のアテンダントさんの
制服を借りています。…足元がパンプスって滅多に見ないビジュアル
(曰く、葬式以外は履かない)なんですが、撮影禁止なのでコレまた残念。

ってか撮影禁止最初に告知されただけでステージに表記とかナイ
から、後ろの方から結構な人数が撮ってましたよ。…動画も含めて!
その場からツイッターに挙げた事例も発見しました。

私らは率先して守る義務があるので「正直者がバカを見てる」結果でしょ?
ああいう不公平が一番嫌いなので、関係者の皆さんによる徹底
お願いしたい所です。

という事で社長が撮れないので、撮影OKな皆さんのご紹介です。

20141029e.JPG20141029f.JPG











「四国の鉄道の父」と呼ばれる明治の偉人、
景山甚右衛門五代目の子孫にあたる
景山篤弘さん。…イベントの世話役的な方?

ご本人も自称してましたが、ホントにソックリですね。
こんな家系に生まれながら、鉄ヲタはご自身1人だけだそうで、
奥さんの理解を得るのに日々苦労なされてるそうな。

20141029g.JPG20141029h.JPG
四国の鉄ヲタ界の
重鎮、坪内政美さんと
お仲間の方(お名前
聞けませんでした)。

シニアカー改造の
SLは、先日の
「たらぼけ号」
リニューアルしたのか
と思ったら、別個体
の新作ですって!
また是非、楽しい企画
お願いします
…被らない日に。

20141029i.JPG
そして物販タイム
今回は戸上さんが不在という事で、会計を
臨時マネージャーのコイツが務めます。

…ぃゃぁ、ココまで使えないマネージャー
初めて見ました。
商品の扱いは雑だし、数は勘定出来ないし、
終始イスに脚を組んだ状態
「お前ら買えよ!」って感じの接客態度…。

まあ身内が多い&世間的に「こんな人だ」
知られてるから許される状況
なだけですよね。
お疲れ様でした。社長!

所でココは、普段は従業員食堂なようなのですが、今回に限り
一般にも開放されており、現業の皆さんと同じメニューで食事が出来ます

…が、物販やら何やらをやってるうちに殆どの商品が売り切れ!

20141029j.JPG20141029k.JPG











「うどんチュロス」という、うどん県なスナックしか残ってませんでした。
…まぁダイエット中なので、コレでいいかな。1個80円とバカ安だし。

この後は暫く、お昼休みなようなので、他の会場も見に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2802 木村鉄道業務日誌