新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北リーチの旅④ 田沢湖線

2014/10/23(Thu)

乗り鉄のネタ整理一段落しましたので、ふと気になって
「駅弁の画像は何枚あるのか?」を調べてみましたクラ駅長です。

…今の所、約70枚ほどありました。それだけ食ったって事?

これからも増えると思われますので、100に達したら公開ページでも
作りましょうか?一挙に見せるとなかなかのボリュームになります。
適当にお楽しみに。

さて東北ですが…大曲から田沢湖線盛岡へ向かっております。

20141023d.JPG20141023a.JPG
 










やはり新幹線が幅を利かせてる区間です。
沿線の普通駅には、サラッと凄い事が
書いてありますね

朝から弱い雨が降ってましたが、時々止むんですよ。
そして、まだ低い位置にある朝の太陽が、刈り終えた田んぼ
列車の陰を映します。東北は秋の訪れが早いようですね。

20141023b.JPG20141023c.JPG











つい先日訪れたばかりのような気がする角館
少しの間、秋田内陸線と併走しますが、列車には出会えませんでした

…ココまでは通学の高校生も多いですね。
まだ7時半そこそこですが、列車の本数が少ないから大変だな。

20141023e.JPG20141023f.JPG











新幹線停車駅の田沢湖で小休止。
線路脇の木々が、鮮やかに色付きつつ
ありました。雨に濡れて色が濃く見えます。

20141023g.JPG
ホームにあった田沢湖畔のイラスト
乙女の像だっけ?
確かココはちょっと前、何とか言韓国の
ドラマの撮影で有名になったんでしたね。

昔あった国鉄の特急「たざわ」のヘッドマーク
も確かこんな感じだったよな?
社長、コレを例のヘッドマーク形態模写
する場合、どうなりますか?

リアリティを追求するなら、やっぱり…
(猫殴×2)。ぃゃ、まだ何も言ってませんが


ココを過ぎると山越えに入ります。雨がまた強くなりました。

20141023h.JPG 20141023i.JPG











濃い霧の中、秋田県から岩手県へ
客扱いをしない信号場の設備もあります。
新幹線に乗ってたら見逃すわな。

20141023j.JPG
次の新幹線駅は雫石。ココで下り一番
の新幹線
であるこまち95号と交換。

…コノ列車は仙台発ですが、雫石は
停まらず通過
です。東京始発は、
6:00発のこまち61号(不定期)に乗ると
秋田着が10:09!恐ろしい時代です。

在来区間なのに意外と早かった!
見事にタイミング外してますね。

20141023k.JPG
さっきの「こまち95号」が遅れた影響で、
こちらも少し遅れて盛岡に到着。
田沢湖線をクリア
です。

新幹線の発達は、ソレはソレで素晴らしい
事ですが、元がある在来線は第三セクターに
切り捨てられたり、大幅に本数が減らせたり
ドコでも同じ問題を抱えてる気がしますよね。

なるべく旅情を楽しみつつ旅をしたい者には
少し物足りなさと残念さを感じる昨今です。

…早すぎると食堂車はおろか、駅弁すら
食ってる時間がなくなりますからねぇ。

ココで少し時間が空きますが、次は海の方向へ山田線に乗り換えです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2797 乗り鉄日誌>JR東日本