夕張線 ②~新千歳空港
2014/09/17(Wed)
先日行った青森(弘前市)で…。
全国的にはにあまり知られてませんが、
青森県警のパトカーには、黒い部分に
丹頂鶴のシンボルマークが入っています。
2時間ドラマなどで青森が舞台の場合、
ココまで再現出来てるかどうかを
見極めるのが楽しみなクラ駅長です。
…相変わらず捻くれてますが。
さて北海道ですが、いよいよ最終回となりました。夕張駅ですね。
かつては日本最大の炭鉱であり、石炭の積み出しに賑わっていた
であろう駅ですが、今は単なるローカル線の終点になってしまってます。
…まぁ「残ってるだけでもラッキー」って事かも知れませんが。
広いヤードがあったと思しき辺りは、再開発されてホテルや商業施設、
駐車場などに変わったようですね。
…ってか夕張市って、大きな施設を作りすぎて財政破綻しませんでした?
駅前には屋台村があります。
…社長がミカンとか色々貰った所だな。
繰り返しになりますが、社長の場合
「可愛い女の子の一人旅だから」
であって、私らもで同じような接遇を
受けるかとうのは、また別の話ですよ。
季節柄、ココでもバイクで周ってる皆さん
が多いようですね。
全線踏破を終えたら私も「LPガス車で北海道一周」とかチャレンジ
してみようなか?…道東あたりがキツそうですが。
という事で一応、夕張線(あくまでコノ表記で通しますが)はクリアしました。
石勝線としての新夕張~新得は次回の課題です。
夕張1230---追分1335 普通2632D 札トマ キハ40×1両
追分1340---沼ノ端1407 普通1468D 札トマ キハ40×1両
沼ノ端1411---南千歳1425 普通2779M 札サウ721系×6両
室蘭本線の残り区間なのですが、苫小牧まで
行ってると待ち時間が長くなるので、
ギリギリの沼ノ端乗り換え。
…圧倒的に本数が多い筈の千歳線のほうが単線なんですね。
夕張からの石炭輸送が大きな割合を占めてた頃の名残りだと思われます。
南千歳1443---新千歳空港1446
快速エアポート140号 札サウ721系×6両
…最後、新千歳空港までの支線で
終える前に、これから大阪を目指す
トワイライトエクスプレスに遭遇。
まだまだ廃止まで間があるとは言え、
10時打ちでも取れないほど混んでる
と聞いております。
…今回の北海道で「はまなす」に乗れたから、私はもぅソレでいいや。
はい、楽しかった北海道も新千歳空港で
全行程を終了。飛行機で帰ります。
…駅名看板が少なくて探すのに苦労したわ。
お土産どうしようかなあ?
美味そうなメロンがあって、社長に買おうかと思ったんですが…
事務所に生ものを送っちゃダメなんでしょー?
次のイベント(バースデー)まで一週間あるから保たないでしょー?
いやあ、残念だなー(棒読)。
…社長への土産は、私の笑顔で充分だと思いますし(猫殴×2)。
もしくは住所を教えて頂ければ!…直接持って行きます。
…ソレはさておき、フライトまでの時間でココにも行ってきました。
ターミナルビル内にある「市電通り食堂街」ですね。
電車の方向幕には「千歳飛行場」とありますが、考えたら札幌市内
から新千歳空港って、路面電車で来れる距離ではナイですよね。
あくまで雰囲気だけのもんでしょう。ちょっと紛らわしい?
いやー、帰ってきましたよ。お疲れ様です。
大阪の伊丹空港に着いたら、
私はいつも「奈良行きのリムジンバスが
すぐあったら乗るけど、無かったら
天王寺か難波へ出る」事にしております。
この日は天王寺へ出て、ソノ日のうちなら
まだ使えますよね。
…飲んだくれてギリギリですが。
長々と引っ張りましたが、夏の北海道の報告はココまでです。
残りはあと、道東地方と留萌本線ですね。
今回と同じ規模で5日ぐらいあれば回れる計算になりますが、
冬シーズンはマトメて休みを取るのが難しいから春シーズン?
もしくは昔の周遊券みたいなフリー切符で閑散期に行ってしまうか…
ちょと考え中です。特急も使えるようですし、こっちが有力だけど。
…段々とネタの在庫も底が見えてきましたが、次回はバースデーイベント
の前に行った、最後の東京都営区間の報告です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2761 乗り鉄日誌>JR北海道