新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

夕張線 ①

2014/09/16(Tue)

おはようございます。日頃の行いが悪いクラ駅長です。

…そうかなあ?
例えば駅の乗り場に放置されてる買い物カート(近くのスーパーから
脚の悪い年寄りが持って来る)を率先して片付けたり

大きな荷物のお客さんだと他社の車に乗ろうとしてても積み込みを
手伝ったり
ソレなりの親切を心がけてる積りではあるのですが。

まぁ「コレで何かいい事があるかも」という下心がダメなのかも
知れませんが。

…所で先日「日頃の行いが悪い」というのを、ある人に「HOW」
という聞いた事ナイ略語で表現されてしまいましたが…
言葉ってのは、伝わる相手が居て初めて意味を成すワケでして
1人で言ってて空しくないのかなあと。まぁ「人それぞれ」ですが。

さて北海道です。追分から石勝線で、夕張方面へ向かうのですが…

20140916a.JPG20140916b.JPG












この辺りは、駅や信号場のポイント部分
シェルターで覆う構造の所が多いですね。
プラレールのトンネルみたいで可愛い?

再び交換列車の撮り鉄に挑戦。キハ283系ですね。
…コンパクトではありますがトリミングで誤魔化せば何となくソレっぽい?
という事で新夕張に到着。

20140916c.JPG20140916e.JPG











千歳から夕張方面へ直通する列車も多い
ですが、今回はココで乗り換えです。
ってかホームから見た駅舎…

阪急電車が停まってるのかと!

20140916d.JPG
ソレはさておき、新夕張は元々は
紅葉山という駅名で、追分から
全部が夕張線だったんですよね。

…昭和56年に帯広方面へのルート
としてココから新得までが開通し、
名前が変わったんだったかな?

駅名票は復刻版でしょう。当時だと、
こんなポップ体は無かった筈。

20140916f.JPG20140916g.JPG











新夕張1156---夕張1222 普通2635D 札トマ キハ40×1両
…帰りは同じ車両が、今度は千歳まで折り返すので、サボはこんな感じ。

20140916i.JPG
所で、夕張線と言えば私が真っ先に思い出すのが
東映の「新幹線大爆破」の冒頭近くのシーン
なんですが…。

詳しい事は割愛しますが、新幹線を爆破するという
脅迫のデモンストレーションとして、時速15キロに
減速すると爆発する爆弾
が、夕張線の貨物列車
仕掛けられるんですよ。

…で、清水沢~鹿ノ谷の峠越えで必然的に速度が
落ちる
。連絡を受けた機関士たちは列車から飛び降り
…台車が爆発した9600型(によく似た機関車)は
柵をなぎ倒し、線路脇の小屋に突っ込んで大爆発!

…今のようなCGのない時代に、よくこんな荒っぽい映像が撮れた
もんですが…色々とひっくるめて国鉄からは撮影協力が得られず
近くの北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道という貨物専用の私鉄
撮影されたそうな。

20140916h.JPG20140916j.JPG











そんな事を思い出しながら峠を越えてみましょう。
ぇ、長い?
速度はキハ40で時速40キロにまで落ちます

勾配票は見つけられなかったのですが、目測で25‰ぐらいかな?
確かにSL牽引の貨物列車なら15キロ割るかなあ。
…って、そこそこ混んでる車内でそんな事を考えてるのは恐らく
私1人
でしょう。

20140916l.JPG20140916k.JPG











…と、下らない思考も一段落したので、
さっき南千歳で買った駅弁を頂きつつ
終点の夕張に到着です。

ぁ、全く関係ナイですが「新幹線大爆破」と同時期の
「国鉄非協力鉄ネタ映画」としては「皇帝のいない8月」もオススメですね。
…ブルートレインの「さくら号」が、やっぱり大爆発します。

今時レンタル屋にDVD置いてるかなあ?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2760 乗り鉄日誌>JR北海道