新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

日高本線 ②

2014/09/03(Wed)

20140903m.JPG
9月に入りましたが暑い日が続きます
ので、木村タオルを普通に仕事中の
汗拭きに使ってますクラ駅長です。

昔(20年ぐらい前に)流行ったと思う
のですが、こんな感じの大きさの
子供服ブランドのロゴが入ったタオル
フロントガラス前にびろーんと敷くの…
ありましたよね?
田舎のヤンキー家族とかがしてました。

…少しアレを発想しましたが、営業車ではマズかろうと中止しました。

20140903a.JPG
さて日高本線です。
生憎の雨模様なものの、先程から北海道らしい
雄大な風景が続いております。

…ネタばらしですが、コノ手の展望画像
帰路に最後尾から撮ってる事が多いのよね。
後写鏡で視界が塞がれるし、運転士さんの
気が散るといけないと思うので。

だから、よく見たら信号がだったり
踏切の遮断機が上がってたりします。
まぁそんなもんだ。


20140903b.JPG20140903c.JPG











こちらも海に近い駅として知られる大狩部。…何だか冬みたいな風景
ですねぇ。まぁ1週間も旅してたら1日ぐらい雨の日もありますよ。

20140903d.JPG20140903e.JPG











という事で、気分的に「ほぼ半分」静内
到着です。沿線では一番大きな町ですよね。


20140903f.JPG
運転士さんが交代するのと、
区間運転の場合はココで乗り継ぐ
感じになるようです。

ココで約20分の長時間停車。
ちょっとした小休止
です。
ローカル線は、こう言うのがあるから
楽しいよね。
早速、改札を出て色々と見てみましょう。


20140903g.JPG20140903h.JPG











静内は「馬の町」らしいです。私は競馬の知識って全くナイ
のですが、有名なお馬さんたちなのでしょうか?

木彫りのお馬さんは、勇壮さとかより「何だか分からんけど喜んでる」
ようにしか見えますが…まぁ楽しそうで何より

あくまで私の私見ですが競馬ってのは、見様によっては
「馬と人間が一体になって戦うスポーツ」なのに、
カネを賭けるからイメージが胡散臭くなるんですよね。
もっと素直に見れないモノかと。

20140903k.JPG20140903l.JPG
…そんな話は
置いといて、
ココでも時刻表に
[弁]の記号があり、
駅弁が販売されて
います。

と、駅蕎麦のお店も。
規模の小さい所で
両者を見つけると
すごくラッキー
気分になりませんか?


…蕎麦は見送りましたが、駅弁はゲットです。帰りにでも食べよう
数が少ないと聞いてたので、帰りに売り切れてたら困るじゃん。)

20140903j.JPG20140903i.JPG











そんな感じで乗り鉄を再開です。
駅を出るとすぐ、静内川を渡ります。
海が近いので、ほぼ河口な地点なんでしょう。

ぁ、競馬ってあるのに他の動物競猫とか競鹿ってナイんですかね?
人間が乗れないと難しい?
…要らん事を考えつつ、日高本線の旅は続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2747 乗り鉄日誌>JR北海道