東室蘭~苫小牧
2014/09/01(Mon)
そんなワケで家電メーカーの貸切仕事にも段々と慣れてきた
クラ駅長です。
モノが給湯器なだけに、寒くなる前に片付けようという意図らしく
7月の末から始まって3ヶ月の予定らしいのですが、
当初の予定より押してて、予定の期間内で終らないらしいんですよね。
先方の理想では1日8件な所、概ね6件ずつしか行けてナイし、
十津川村だの御杖村だのの遠方だと3件程度が限度です。
…会社としては「延びてくれた方が儲かる」のですが、秋になると
観光シーズンに入りますから、明らかに車が足らなくなります。
私は観光の方が好きなので、サッサと終らせて欲しいのですが、
兎に角このペースで行くと今月の個人売上は普段の1.5倍ぐらいに
なる可能性が出てきました。…収入まで1.5倍にはなりませんけどね。
さて室蘭本線です。
支線部分を往復した後は、当日の宿泊地である苫小牧へと向かいましょう。
東室蘭1657---苫小牧1808 普通443D 札トマ キハ143×2両
…地味に楽しみにしてたキハ143に当たりました。
国鉄時代の末期、レッドトレインとか言う名前で投入された
最後の客車50系(北海道だから51系)を気動車に改造した車両です。
北海道で客車改造と言うと私はキハ08シリーズを思い出すのですが、
意外と現代にも同じ事をやってたんですよね。
旧型客車にクソ重たいエンジンを積んで短命に終ったキハ08とは違い、
どちらも軽量化が進んでますから、数少ない成功例なんですと。
この一回り小さいサイズの二重窓から、先輩格のキハ22を連想されて
萌えを感じるのは私だけでしょうか?
…ぁ、もうすぐカシオペアが来るんですか?つまりはドコかですれ違うと!
直線区間の多い北海道の事、最前部から上手く収まるように撮れるかなあ
と「かぶり付き」してたのですが…
見事に駅停車中に来てしまいました!…だからこんな感じでゴメン。
夕方なので、車内は帰宅する高校生や
サッカー少年団みたいなので結構混んでます。
ソレにしても、田舎の女子高生って、
何であんなに色々と無防備なのか?(猫殴)
…要らん所に目を奪われてるうちに、列車は
白老からの直線区間に入っておりました。
ココから本日の宿泊地である苫小牧を過ぎて次の
沼ノ端までの27.8kmは、日本一長い直線区間
として知られています。
地図上にペイントツールで直線を引きましたが、
全くブレてないでしょ?
時代が進んで青函トンネルや瀬戸大橋
が出来、各地に新幹線が延びた結果、
コノ手の「鉄道日本一ランキング」も
色々と変わったようですが、
この「直線区間」だけは昔のまま
不動の1位を防衛してるようですね。
架線のジクザグ具合いまでよく分かる。
っと、上りの「スーパー北斗」ですね。
カシオペアも、こんな感じで撮りたかったんですが、コレでヨシと。
という事で終点の
苫小牧に到着です。
今日はココまで。
…改めて駅前の地図
で確認してみるに、
ホントにドーンと
一直線なのが
よく分かります。
全くの原野じゃなく、
ある程度の大きさの
町を挟んでるのに?
…北の大地から、想像を遥かに超えた雄大さを感じさせられました。
さて、明日はココから日高本線の旅に参りましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
クラ駅長です。
モノが給湯器なだけに、寒くなる前に片付けようという意図らしく
7月の末から始まって3ヶ月の予定らしいのですが、
当初の予定より押してて、予定の期間内で終らないらしいんですよね。
先方の理想では1日8件な所、概ね6件ずつしか行けてナイし、
十津川村だの御杖村だのの遠方だと3件程度が限度です。
…会社としては「延びてくれた方が儲かる」のですが、秋になると
観光シーズンに入りますから、明らかに車が足らなくなります。
私は観光の方が好きなので、サッサと終らせて欲しいのですが、
兎に角このペースで行くと今月の個人売上は普段の1.5倍ぐらいに
なる可能性が出てきました。…収入まで1.5倍にはなりませんけどね。
さて室蘭本線です。
支線部分を往復した後は、当日の宿泊地である苫小牧へと向かいましょう。
東室蘭1657---苫小牧1808 普通443D 札トマ キハ143×2両
…地味に楽しみにしてたキハ143に当たりました。
国鉄時代の末期、レッドトレインとか言う名前で投入された
最後の客車50系(北海道だから51系)を気動車に改造した車両です。
北海道で客車改造と言うと私はキハ08シリーズを思い出すのですが、
意外と現代にも同じ事をやってたんですよね。
旧型客車にクソ重たいエンジンを積んで短命に終ったキハ08とは違い、
どちらも軽量化が進んでますから、数少ない成功例なんですと。
この一回り小さいサイズの二重窓から、先輩格のキハ22を連想されて
萌えを感じるのは私だけでしょうか?
…ぁ、もうすぐカシオペアが来るんですか?つまりはドコかですれ違うと!
直線区間の多い北海道の事、最前部から上手く収まるように撮れるかなあ
と「かぶり付き」してたのですが…
見事に駅停車中に来てしまいました!…だからこんな感じでゴメン。
夕方なので、車内は帰宅する高校生や
サッカー少年団みたいなので結構混んでます。
ソレにしても、田舎の女子高生って、
何であんなに色々と無防備なのか?(猫殴)
…要らん所に目を奪われてるうちに、列車は
白老からの直線区間に入っておりました。
ココから本日の宿泊地である苫小牧を過ぎて次の
沼ノ端までの27.8kmは、日本一長い直線区間
として知られています。
地図上にペイントツールで直線を引きましたが、
全くブレてないでしょ?
時代が進んで青函トンネルや瀬戸大橋
が出来、各地に新幹線が延びた結果、
コノ手の「鉄道日本一ランキング」も
色々と変わったようですが、
この「直線区間」だけは昔のまま
不動の1位を防衛してるようですね。
架線のジクザグ具合いまでよく分かる。
っと、上りの「スーパー北斗」ですね。
カシオペアも、こんな感じで撮りたかったんですが、コレでヨシと。
という事で終点の
苫小牧に到着です。
今日はココまで。
…改めて駅前の地図
で確認してみるに、
ホントにドーンと
一直線なのが
よく分かります。
全くの原野じゃなく、
ある程度の大きさの
町を挟んでるのに?
…北の大地から、想像を遥かに超えた雄大さを感じさせられました。
さて、明日はココから日高本線の旅に参りましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2745 乗り鉄日誌>JR北海道