新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

長万部~東室蘭

2014/08/30(Sat)

…実家に帰ったら母親「もう一花咲かせる気はないの?」とか
言われました。

「自分の人生ですから、親であろうとトヤカク言われたくナイです。
とかの問題ではなく無駄に文学的なのがムカつくクラ駅長です。
同じ事を言いたけりゃ「再婚する気はないの?」でいいじゃん。

ソレ自体に関しては…社長さえ良ければ私はいつでもOKなんですがね。

さて北海道です。
長万部レバニラ定食を満喫した後は苫小牧方面…室蘭本線に乗ります。

20140830a.JPG20140830b.JPG











長万部1324---東室蘭1459 普通485D 札トマ キハ150×1両

20140830d.JPG20140830c.JPG
発車してすぐは内陸部
こちらも北海道らしい
真っ直ぐな線路が続きます。

札幌までのメインルート
で本数も多いから(特急と
貨物のね)複線なんですね。

秘境駅として有名な小幌
意外と近い場所にあります。

全線踏破したら次は、
この手の駅とか面白い列車
を選んで行く旅がしたいよね。

20140830e.JPG 20140830f.JPG











洞爺で特急に抜かれます。上の電光掲示板
画像に出てるスーパー北斗7号ですな。
ドコでもホントに特急の方が多いですよね。

20140830g.JPG
伊達紋別は、明治期に仙台の
伊達氏が入植した所から
名前が取られた伊達市の中心駅。

伊達政宗風の巨大な兜が飾って
ありますね。…北海道の湘南?
そうなんですか、知りませんでした。

色々と無理がある気がせんでも
ありませんが、そんな感じです。

20140830h.JPG20140830i.JPG











そして海に間近い北舟岡
…人は何故、海に近い駅に惹かれるのか?青海川とか下灘とか。
先を急ぐ旅でなければ降りてみたかった所ですね。

20140830j.JPG20140830k.JPG











そんな感じで東室蘭に到着。ココの駅舎は
社長も撮ってましたね。同じ角度で一枚っと。
…恐らく赤い色に惹かれたんでしょう。

ココから室蘭まで、支線の区間がありますので乗っておきましょう。
何やら変わった列車が走ってるらしいですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2743 乗り鉄日誌>JR北海道