三江線 ②
2014/08/19(Tue)
…東京駅の光景です。
東海道新幹線から東北新幹線に乗り継ぐ時
(又はソノ逆の時)、連絡改札を通りますよね。
「お手持ちの切符をすべてお見せ下さい」
と書いてありますが…まぁ常識で考えれば
乗車券と双方の新幹線の特急券という事に
なりますよね。…しかし!
例えばコノ時、私は青春18きっぷと急行
「はまなす」の指定券なんかも持ってた
ワケですが、「すべて」見せたらどうなんのさ?
あと帰りの飛行機のチケットだったり、木村イベント帰りの人ならば
「十五夜の乗車券」とか「ツーショットグリーン券」とか、
交通違反の「反則切符」とか…鉄道の切符に関わらず切符も色々だわ。
…相変わらず下らないクラ駅長です。
さて三江線です。夏らしい陽射しの中、
自然豊かな風景を抜けて列車は走ります。
正式なトンネルなのか詳しくは知りませんが、短いソレらしいのが
連続する区間があったり、ココでも駅のホームがキレイな花壇で
飾られてたり、見てて飽きない車窓です。
そんな感じで浜原に到着。
…ココから先が、去る7月19日に
復活したばかりの区間ですね。
当日の一番列車は山手線なみの混雑
だったらしいですが。
ソレにしても、三次を出てからずっと
殆ど誰も降りないんですよね。
…皆さんドコへ行くんでしょ?
ってか家族連れさんの3組ぐらいが、全部まとめて1グループのようです。
という事で、気分的に中間点の石見川本に
到着です。乗ってきた列車はココまでですが
実際は番号を変えて江津まで直通するようです。
ホームに停まったままですがエンジンを切ってドアも締め切りました。
…単に「乗務員さんのお昼休憩」な気がせんでもナイですけど。
有人駅ですが、駅員さんは沿線の他の駅を
巡回中という事で、萌えキャラちゃんが
お出迎え。…列車は日に5往復か。
…もっとキツい所ありますよね。まあ頑張ってる方だと思います。
ぁ、さっきの家族連れさんたちは、お迎えの車(普通の乗用車が数台)
に分乗してドコかへ行ってしまいました。
災害から復旧した区間という事で、待合室には
激励の寄せ書きやら工事の記録を撮った
画像などが展示してあります。
一番、被害が大きかったのが因原駅近くの井原川の橋脚でしょうか?
一本だけ新しいコンクリート製に
見えるやつが、新たに作り直された橋脚
だと思われますが、川の中央部じゃない
のが意外と言うかスゴイ勢いの水流
だったんでしょう。
「災い転じて福と為す」というか
護岸工事もバッチリのように見えます。
駅員さんは不在ですがスタンプバカの対応の
ためか、既に押したやつが用意されてました。
…最近ホントに「言わないと出してくれない」
駅が増えたと言うか、サービスが悪いんじゃ
なくて「スタンプ本体を盗んで行くバカ」
が増えたかららしいんですよね。
私はあんまり興味ナイので構いませんが
嘆かわしいお話ですよ。
さて、一通りの取材を終えましたので
私もお昼休みにしましょう。
…気温は30度以上ありますな。
この辺りも盆地なんでしょう。
晴れてはいますが、風が少なくて蒸し暑い
お天気です。
時間がまだまだありますから、ドコかお店で
座って食事出来る所を探しましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2732 乗り鉄日誌>JR西日本