新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

富士急行① プロローグ

2014/08/09(Sat)

そんな感じで本日は、北海道の札幌市よりお送り致しますクラ駅長です。

20140809n.JPG20140809m.JPG











七日の夜に青森から、急行「はまなす」に乗りまして翌朝に札幌着
市営地下鉄と路面電車を完乗して、小樽の観光に行ってきました。

…風呂に入れてナイし、髭も剃れてナイのでもぅギトギトですが。

さて、新たな乗り鉄報告です。
えーと、7月の木村イベントの日の午前中に行った富士急行ですね。

…ぁ、ある所から「コイツはいつ仕事してるんだ?」という疑問が出てる
事を聞かされたのですが、規模の大きい乗り鉄は月に1回程度で、
仕事の合い間に行きつつネタとして延々と引っ張ってるだけである
という事を説明しておきます。
 
 まぁ出来たら、旅行して文章を書いて収入が得れたら最高なんですが。
…いつかヨコミの立ち位置を奪ってしまいたいもんですね。

20140809a.JPG20140809b.JPG











この日は夜行バス早朝の新宿へ着いたので、ココからスタートです。
朝の6時にフィリピンパブの客引きが居るとは!流石は歌舞伎町
行きませんけど。

20140809c.JPG20140809d.JPG











休日ダイヤという事で、短時間を前後して2本の臨時列車が走ります。
…しかしまぁ、和歌山や福知山辺りならイザ知らず、東京の新宿
国鉄塗装の国鉄型電車が見れるとは思いませんでしたねぇ。

まだ本格的なシーズンでナイのか、意外と空いてます
ってか快速だから、富士山とか関係ナシに三鷹だの高尾だの、区間乗車
の人も結構あるような。確かに知ってるとお得なハナシでしょう。

新宿0814---大月0935 ホリデー快速富士山1号 八トタ189系×6両

20140809e.JPG20140809g.JPG











という事で大月に到着。まぁそのまま
乗ってても終点の河口湖へは行くのですが
切符を買い直すので一旦下車します。

…JRの端っこに隣接する富士急行の乗り場。何で鳥居があるのか?

20140809f.JPG20140809i.JPG











ってかコノ辺りは115系国鉄色のが意外と残ってます。
ちょっと前に長野辺りで「懐かしの国鉄○○号」なんて企画列車をやって
ましたが、ワザワザ募集する必要があるのか?ってすら思いますね。

そして今回もフリー切符を購入。特急も普通席ならOKのようです。
同時に、予約してあった「富士登山電車」の乗車券も引き換えました。

20140809j.JPG20140809h.JPG











時間があったので、ホームに入れて貰ってちょっと撮影。
今は代替わりした「フジサン特急」ですが、取材当時はギリギリ
型車両
でした。と、元205系の普通列車
…ローカル私鉄ならではの、なかなか楽しい取り合わせです。

では先へ進んでみましょう。

大月0959---東桂1026 ホリデー快速富士山3号 八トタ189系×6両

…時刻表を見ると、こちらは小山始発ですね。ヘッドマークがなく
快速の文字だけ)、側面もこんな感じある意味レアかなあ?

20140809k.JPG20140809l.JPG











…よくは分かりませんが東桂という途中駅
で下車。ココで河口湖方面から戻ってくる
「トーマスランド号」を待ちます。

…あ、来ましたね
トーマスランド号は、運用は決まってるものの普通列車なので、
地元の皆さんは特に意識せず日常的な感覚で乗ってる感じでした。

では大月まで戻る間で、出来る限り色々と見ていきましょう。



※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。

No.2722 乗り鉄日誌>JR東日本