新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

青森から津軽線ふたたび

2014/08/02(Sat)

20140802m.JPG
…毎日暑い日が続いております
仕事から帰ってきて、シャワーを使い
全裸でエアコンの風に当たろう
したら…

どうしても社長の視線が
気になる
クラ駅長です。ぃゃんもぅ!

まぁウチの場合、部屋中社長だらけ
だからドコにも逃げ場はナイのですが。

20140802a.JPG
さて青森です。
前日に青森市に戻ってきて一泊。
この晩は名物のホタテの御造り
「じゃっぱ汁」というのを頂きました。

「じゃっぱ」というのは「大雑把」
などの「雑把」の事だそうで
魚のアラなどが入ってます。
美味いんだけど処理が面倒よね。


20140802b.JPG20140802c.JPG
そして翌朝。
津軽線の始発に乗る
予定なのですが、
折角だからココにも
ある朝市を見てみよう
という事で、早めに
ホテルを出ました。

…昔は駅前結構な
広さで存在したという
事ですが、現在はコノ
ようなテナントビル
地下に入ってるとの事。

20140802d.JPG
「それって何か違わない?」とか
思ったんですが、イザ見てみたら
雰囲気が「ソレっぽい感じ」
感心しました。
外から見た印象エラく違いますね。

「食堂とか開いてるかなー」と思ったん
ですが、微妙に時間が早い(7時頃から)
なので食べ損ね…。
「朝食作戦第2号」に切り替えます。

ぃゃ、ホテルの朝食時間より早く出てますから。詳しくは後述します。

20140802e.JPG20140802f.JPG











という事で駅に行ったら、「急行はまなす」
札幌から着いた所でした。
…改めて見るとホントにいい姿です。

20140802g.JPG20140802h.JPG











新幹線が北海道まで行くようになると、今ある各種の夜行列車
廃止されるようなウワサになってますよね。

…私は、トワイライトやカシオペア「自分のイメージする夜行列車」
とは別物な気がするので、正直に言って「どっちでもイイ」と言うか…
でも「コレだけは廃止前に乗っておこう」と、コノ時に改めて思いまして

夏の18きっぷは北海道、行きは青森から「はまなす」で!
というのを決めてしまいました。…ぁ、もう来週ですが。

「はまなす」は後のお楽しみに取っておくとして、青森から津軽線です。
蟹田までの区間は、去年の夏に紹介してますので割愛しますが…

青森0614---蟹田0655 普通323M 秋アキ701系×3両

20140802i.JPG20140802j.JPG











今回はココから三厩までの未乗車区間。
津軽半島の先の方まで行ってみましょう。
…ってかキレイなキハ40ですな。

20140802k.JPG
蟹田0707---三厩0746 普通325D
盛ハヘ キハ40×1両

どう見ても「最近塗り直したばかり」
の感じですよね。

西日本では僅かなペンキ代を節約
すべく、全てが一色塗りの首都圏色
戻ってしまい、ソレすら「なかなか」
だと言いますのに。

20140802l.JPG
という事で、蟹田を出たら朝食です。
青森駅で買ってきました

キオスクが開くのが6時からだと言う
事は見たら書いてあるのですが、
ソノ時間で駅弁は納品されてるのか?

前日に聞いて確認しておいたんです。
…売店のお姉さん曰く
「6時5分頃には入りますよ。」と!

発車が6時14分だからイケるじゃないですか
コレが「朝市の食堂が無理だった場合の予備作戦だったんです。
ぇ、そんな大袈裟なもんか?まぁそうですが。

セレクトは前回も好評だった(誰に?)「海の宝船」。イイよこれ!

そんな感じの津軽線車窓の方を紹介しつつ三厩へ向かいましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2715 乗り鉄日誌>JR東日本