新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

弘南鉄道② 沿線風景いろいろ

2014/07/22(Tue)

駅のタクシー乗り場に、おばちゃんが団体で押し寄せてきて、
数人ずつに分かれて何台かで移動する。…って、まぁよくある事です。

行く先は車で僅か数分の場所だったりするのに、アレは何で
「誰と誰が一緒に乗るか」でモメるのか?意味が分からんクラ駅長です。
…ぃゃ、分かるけどヤメて欲しいってか、時間が勿体無い

ソノ中でも多少良識のある人「近いから順番に4人ずつ乗ってー!」
と仕切ってるのに、グタグダやってるんですよ。
私は決して、女性を蔑視する主義の人間ではナイのですが、
ああいう人の
ああいう部分は、幼稚園程度から進化してないんでしょうね。

…社長はどうですか?そんなタイプの方ではナイと思うのですが。

さて青森です。弘前から弘南線に乗って、黒石を目指してます。
ノンビリした田園風景ですね。

20140722a.JPG20140722c.JPG











津軽平野の真ん中だから、大きな勾配や
トンネルもありません。…途中、新里駅
SL保存されてました。ハチロクかな?

20140722b.JPG
土曜の午後という事で、子供会か何かの
団体さん
が乗ってましてほぼ全員で
「かぶり付き」


…こういう歳頃の、特に男の子って
大抵が電車好き
だと思うのですが段々と
色んな趣味に分化して行くのよね。

全部が鉄ヲタのまま育ったら
ソレはソレで鬱陶しいけど。

そして弘南線の中核である平賀駅に到着。ココに車庫などがあります。

20140722e.JPG20140722f.JPG











ホームに居た同社のゆるキャララッセルくん
…何で裸に「まわし」のお相撲さんスタイル
なのかは謎です。

と、今でも使われてるのかは不明ですが、味のある電気機関車が。

20140722d.JPG
そして一瞬の事で、ヘッドマーク?しか
撮れなかったのですが、反対ホームに
まさに今から発車する所婚活列車
停まってました。

…車内に飲み物やらオツマミの用意
してありましたよ。
近鉄&阪神のアレと違ってロングシート
だから、逃げ場ゼロな気がしますが。


20140722g.JPG
以前にも書きましたが私は、ドコかの
婚活列車社長と2人で別々に
申し込んで
特別なダイヤでの乗車
&飲み食いを楽しみ
カップルが成立
した
事にしてトンズラこくというのを
やってみたいんです。

…ぇ、迷惑だからヤメとけ?
はい、車窓には岩木山が見えてきました。


20140722h.JPG20140722i.JPG











そうこうするうち、季節営業田んぼアート駅に着きました。

ココ田舎館村では毎年、ある地点の田んぼに、違う種類の稲を植えて
ソレで絵を描く「田んぼアート」
が行われています。

あの高い建物がソレを見る展望台で、向かって左の地点に絵が描いてある
のでしょう。…車内ってか普通に地面に立った視点では見えませんが。

20140722j.JPG20140722k.JPG











そこから数分、大きくカーブした所が終点の黒石駅
です。荷物用のハカリに時代を感じますね。

…来る時に飛行機から見えてました。着陸の直前だから、かなり低い所
飛んでたのでしょう。
以前はココから川部まで、国鉄…後に弘南鉄道に移管された黒石線
接続しておりました。

20140722l.JPG
構内にあった、ラッセル車のキ100型
国鉄と同タイプのものだと思われます。

…さっきの「ラッセルくん」の元ネタ
だろうな。
コレとて蒸気機関車と同じで、転車台が
ないと使えません
から、今は保存車
なのでしょう。
しかしキレイに塗装されています


…ココで折り返しの時間が約30分あるのですが、何もせず待ってるのも
芸がありません

地図を見て、駅前を見て…よし、ココは1つタクシーで移動してみよう!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2704 乗り鉄日誌>地方私鉄